お礼もなしだよ | はっぴーすまいる!

はっぴーすまいる!

いつも笑顔でいられるように心がけています。
中々難しいですけどね・・・
笑顔でいられるためにここで毒を吐いてます。
最近は年老いた母への愚痴よりも仕事の愚痴がかなり多めです(^^;)

 

 

 

今月母の手術の関係で入社月なのに2日もお休みした。

その他に2日間、病院から付き添いで受診するように言われたので計4日間、母の為に時間を割いた。

 

会社を休むという事はお金が発生しないという事に繋がる。

まして研修中の私にとって2日間のお休みは仕事についていけないという事にも繋がるのに・・・プンプン

 

母からは

 

 

ありがとう

 

の一言もないムキー

子供だから当たり前だと思っているのだ。

 

でもそうじゃないと思う。

例えば、母からありがとうの一言でもあれば、仕方ないなで済むのにお礼の一言もない場合は腹が立つだけ。

 

そして今日はさすがに疲れ切っているのでどこにも出かけないと言っているのに

 

 

モーニングが食べたい、〇〇に買い物に行きたい

 

と始まったガーン

勝手に1人で行けよ。

今日は出かけないって言ったじゃんムキー

 

と言いたいけど、機嫌が悪くなるだけなので仕方なく付き添う。

 

そして夜、クーラーをつけたいらしくクーラーの掃除を始めた母。

私が手伝わない事にご立腹。

 

自分の部屋にいるから掃除してるとかわからないからね。

手伝うよ、と言うと

 

 

もう終わったからいい!

だいたい何もしてくれないじゃないか!

猫の世話だってお水をあげるだけで他は何もしてくれないじゃない!

 

とまたしてもご立腹。

いやいや、それは決まり事だからな。

1匹の猫を保護する時に決めた約束。

 

私は自分と母の年齢を考えて猫はもう飼わないと言ってあるにもかかわらず、どうしても外でご飯をあげている1匹の猫を家に入れたいという母。

 

①その猫の面倒は全て自分で見る事。

②猫に関する費用は(当時4匹いた)全て自分で持つ事。

③猫のご飯は自分であげる事。

 

この条件をのむのであれば家に連れてきていいよ、と言うとそれでもいいから、と家に連れてきたのだ。

 

絶対に②は無理だろうな、と思って提案したらそれすらものんだので今に至る。

だから私が何もしないというのは当たり前の事。

 

でもさ、今となっては猫のご飯代なんて全て私が持ってるし(買ってくるのが私でお金を請求するとお金なんてない!って毎回言うので最近は請求してない)、猫のトイレを綺麗にするのも、夜寝ない猫の面倒を見るのも全て私なんだが。

 

ご飯はあげても常に置いているドライフードの補充はしてくれないから、仕事から帰ってくるとトイレ掃除してドライフードあげて自分のご飯食べてお風呂に入るともう寝る時間。

 

寝ても猫に起こされるから結局寝れない毎日。

さすがに研修中に居眠りしちゃう私です。