今回はお金の話はお休みして、子どもの話をさせてください。

思いのまま書いたら、めちゃくちゃ読みにくい文章になったと思い反省です。




普段、周りにはちゃんと子育て出来ている母親だと思われていると思う。

でも実際はそうでは無い。

子どもは全く私の言うことを聞かない。

学校ではちゃんとした風にしているけど、提出物は出さない、3学期の初めに、1月の予定を渡されただけ。今まで何度も言ってきたが変わらない。

今は成績は普通なのだと思うが、このままいけばどんどん落ちていくだろう。


何を言ってもはいはいと気持ちのこもってない返事をするので、その度に私が「またいつもの気持ちのこもってない返事だ」といったら、ついにキレられた。

あーそうやって言うんだねと。

ちゃんと返事をしても気持ちこもってないって言われるから、自分はパソコンでゲームをするのを止めないと。

で結局私が謝ったんだけど、あっちは偉そうに言うくせに、私が言ったことはちゃんとやらないし、

やっぱり適当に返事してるんじゃんって思う。

言えないけど。



習い事も、本人が辞めないというので続けさせているが、家で課題をするのは必須の習い事なのに、ここのところずっとやる様子が見えない。

やらないなら辞めて欲しいと言ったこともあるが辞めたくないというので放置。

その件で、旦那にキレられるのも恐怖。

怖いし、子どもがまた逆ギレするのは間違いないから。


どんなに私がしんどくても、基本ワンオペ。

誰も助けてくれない。

マイペースの集まりで好きなことをしている。



結局親がこんなだから、子どもに何を言っても伝わらないんだろな。

疲れた。つらい。