ハイカラさんまかり通る

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車・バイクの板金塗装 カスタム の事 エアブラシ・自転車等 趣味のこと

みなさんごきげんよう。

兵庫県川西市のハイカラヤです。

先日はCBR1000RR-Rミーティング@ライコランド京都店におじゃましました~。

当日は雲一つない晴天。絶好のイベント日和です。

 

CBRが全国から続々と集まります。

 

会場は大盛り上がり。

 

今回は当店施工のレプソルカラーを展示させていただきました。

んで、左に付いているウイングレットが今回の目玉です。

 

どーでしょ。まんまMotoGP HRC仕様のウイングレットをつくっちゃいました~!

今回のイベントに合わせてまずプロトタイプです。

ギリギリ間に合いました。

 

今回のミーティングでの反響で市販化も考えましょう。

ということでもっていきましたがみなさん早速ご注文をいただき

市販化決定です!!

も~ちょっと待ってくださいね。

 

 

 

 

みなさんこんにちは。

兵庫県川西市のハイカラヤです。

今回はヘルメットの補修ご紹介です。

 

まだ新しいヘルメットなのに、左コメカミとアゴ 部分にキズが入ってしまいました。

最初を撮るのを忘れて、この写真は傷を落としたところ。

 

そして、マスキングしてキズの周りに白いサフェーサーを入れます。

 

そして、色を合わせて補修。

 

ひとくちに白といっても、真っ白けではありませんので調色が必要です。

 

 

全体をクリアコートして出来上がり。

このヘルメットは、アライのステッカーが色の上にあるタイプでしたが

今回の修理でクリアの下に埋め込みました。

これでステッカーも守られますね。

 

 

 

こんにちは。

兵庫県川西市のハイカラヤです。

今回はモニター募集のお知らせ。

 

スクーターでインナーが色褪せて白っぽくなっていませんか?

黒できれいだったのにこんな感じ。もう艶出しワックスでも無理。

 

けっこう古臭く見えて、もう乗り換えようかな?

なんて思ってしまいませんか?

 

本来は全部分解して (それだけで結構費用がかかる)塗りますが

そこまでかけれないという方がほとんど。

 

今回は実験的に付けたまま 艶消しブラック仕上げしてみようという試み。

↓マスキングして塗ってみました。

おお!いい感じです。メーター周りは材質の違いから劣化が少ないし

スイッチ類があるので省きます。

今回モニターキャンペーン30000円+税です。

もちろん全部分解してより、仕上げも耐久性も落ちます。

それでもこんな感じになれば素敵ではないかと思いますがいかがでしょう。

マスキングより外した方が簡単なとこは外しますが基本脱着なし。

1日で終わります。コーティングより安い。

まあ、コーティングや磨きでは直らないし。

スクーター関係でお困りの方はこの機会に。

 

こんなみすぼらしいのが↓

 

こんなにきれいに。  インナーだけでかなり変わります。

てか、艶のある部分は磨くだけでかなり復活するからね。

 

ドナー募集!まってま~す。

 

 

 

 

みなさんごきげんよう。

兵庫県川西市のハイカラヤです。

今回はヘルメットペイントのご紹介です。

 

 

ヘルメットはショウーエイのGTーAir

以前カワサキに乗っておられて、このヘルメットをほとんど使う事のないまま乗り換えに相成ったとのこと。

 

今回はヤマハナショナルカラーに乗り換えで色が合わないとなりました。

 

それじゃ変えちゃいましょ~。

 

 

という事でグリーンのライン部分のみヤマハイエローにチェンジ。

ラインだけ塗っても段差部分からはがれたりするので

全体をクリアコートします。

普通に全体を塗り替えるのと同じ手間はかかりますが

イエロー部分を増やしたり、カスタマイズできますね。

 

しかし最近ヘルメットも高いね~。簡単に買い替えできないなあ。

 

お待たせしました。 メデタシメデタシ!

 

 

みなさんごきげんよう。

兵庫県川西市のハイカラヤです。

先日は久しぶりにエアブラシでガソリンのフタにネコちゃんを描きました。

まずはあたりを付けて

 

徐々に

 

書き進みます。

 

くっきりさせて

 

周りに車体色を入れて付けた時違和感ないように

 

完成~~~  お待たせしました。

喜んでいただけました。

 

↑は今回のお客様が以前のクルマにオー出していただいたもの。

2回目なんです~。ありがと~。

 

ネコつながりで以前にワゴンRに描いたもの。

 

それではみなさんよきカーライフを!

 

みなさんごきげんよう。兵庫県川西市のハイカラヤです。

今回はハーレーのオールペンです。

元は赤の外装をブラックメタリックにイメチェンです。

 

お父様からの受け継ぎだそうです。

全体をペーパー掛けします。

 

以前にオールペンされていて元はダークブルーメタリックですね。

 

 

 

まあ、裏はこんなもんですが、色かけるんだったら足付けはしてほしいですね。

元色がツルツルだからペロペロ捲れてきます。

 

塗り上がりました。

 

ピカピカにきれいになりました。

 

光が当たるとメタリック目立ちますがぱっと見はブラックです。

メデタシメデタシ!

 

みなさんごきげんよう。兵庫県川西市のハイカラヤです。

今回はninja1000のサイドカウル。

立ちごけで傷がついたのを補修です。あ、初めの写真撮ってなかった。

 

一番出ている部分。数か所のカケを削ってパテで修正。

 

この角部分を色合わせて補修。

 

全体をクリアコート。

綺麗になりました。メデタシメデタシ。

 

 

みなさんごきげんよう。

兵庫県川西市のハイカラヤです。

今回は人気のマツダCX-8のりアパネルエンブレム類のスムージングです。

まずはりアガーニッシュを外します。

 

そして同じような材質の樹脂を切り出し樹脂溶接します。

 

エポキシパテでスムージング。

 

 

 

エンブレムの穴もスムージング。

パテだけで埋めてもすぐに形が出てしまいます。

樹脂を埋める場合、鉄板でもそうですが

やはり同じ材質の物を溶接して埋めなければなりません。

パテ埋めという言葉が浸透していますが

実はパテだけで埋めてもダメなんですよね~。

パテはそんなに強い物ではありません。

最悪ははがれて落ちてしまいます。

 

スッキリしましたね。 

やっぱりエンブレムがない方がカッコイイ。

メーカーもマーク消されるの嫌だからくぼみを作ってエンブレムはめ込んでるのかなあ?

フラットなところに両面で止めるだけにしてくれたらこんな苦労はいらんのにね。

ついでにナンバーもなかったらサイコーにクール。

 

みなさんごきげんよう。

兵庫県川西市のハイカラヤです。

 

今年ももう二月ですね。

ワタシ昨年はブログほぼ更新できず。

一人でやっているのに大物(レストア)を抱えてバタつき

アメーバにログインできないのが続いてちとくじけておりました。

 

こ~んなのです。

これはまたボチボチレポートにしていきますね。

 

ま、今回なんとか復帰できましたので改めてよろしくお願いします~。

 

みなさんごきげんよう。

今回はCB1000SFのタンク鈑金塗装の巻き。

 

右側。キャンディレッド部分にへこみを十なったキズ群。

 

左側、キャンディレッド部分にキズ群。

 

文字にかかる凹み。これは厄介。

なにせもうステッカーがありません。

 

右側、パテで修正。

 

 

左側の文字部分にへこみを修正。

 

マスキングしてガンメタ部分を塗ります。

 

グラデーションをエアブラシで入れます。

 

今度は文字部分をマスキングして、キャンディレッドを塗ります。

 

そうそう、右側はパールホワイト部分にも凹み。

 

こちらも引っ張り鈑金で修正。

タンクは裏から手が入らないので大変。

 

パールホワイト、キャンディレッド 一緒にクリアコート。

 

文字を残してキャンディを塗るってかなりテクニック居るのです。

 

文字部分もわからなくなりました。メデタシメデタシ。

文字ステッカーがあったらあったで、すべてはがすと段差ができます。

それをきれいに撮ってからサフェーサー~研ぎなどして

キャンディレッド部分を全体塗り。

そして文字貼り、そしてクリアコートという手順になり、これもたいへん。

 

なにせバイクの塗り分け、文字貼りクリアコートは手間がかかります。

なので板金塗装屋でもやらないところが多い。