ハイカラさんまかり通る

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車・バイクの板金塗装 カスタム の事 エアブラシ・自転車等 趣味のこと


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みなさんまいどおおきに! 兵庫県川西市の ハイカラヤです~。

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毎日暑いですね~(^^; たまには仕事じゃない記事も書いてみよう。

先日は急に思い立ってツーリングに行きました。

 

 

奈良から五条を通って 168で十津川経由 新宮までほとんど信号無し(^^)

 

熊野本宮大社

 

で、一気に本州最南端へ

 

潮岬タワー

 

潮岬灯台の見える丘

 

奇岩といっしょに。

 

熊野灘

 

いい天気。泳ぎたかったけどシュノーケリングセット忘れたのでなし・・・

 

帰りは169で・・・・

みなさんもお気をつけて旅してね~~


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今回はカワサキSS350のペイントです。懐かしいですね。

 

関東から送っていただきました。

以前にブラストかけて保管されていたそうですが、錆が回っています。ブラスト後はてるのじはだがでていますので

空気に触れたその時から酸化が始まります。

 

これぐらいまでサンダーで磨いていかなければありません。

せっかくのブラストですので、かけたらすぐにした処理を。

 

これがウォッシュプライマー処理。

錆止めと密着をよくするためのもの。この処理をされていないところも多い。

 

そしてサフェーサー。下地です。

 

鉄板の凸凹を修正。 その後もう一度サフェーサー。

下地って手間がかかるのですよ。まともにやるとネ。

 

資料を見ながら、ロゴ制作やライン入れ。これも膨大な時間がかかります。

 

資料にも、怪しいのがたくさんあるので、ちゃんとオリジナルを探さなければなりません。

昔のデザインセンスなので、今だったらこうはしないだろうというラインや傾きとかがあります。

 

シルバーをいれて。

 

マスキングをはがして

 

クリアコート前。今回はオリジナルの色ではなく、モノトーンでシックというご依頼です。

 

クリアコートして、ピッカピカ。

 

ピッカピカ。めでたしめでたし。

 

 


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今回は最近増えつつあるロードバイクの補修です。

主にカーボンフレームですね。

このバイクはシートステーの削れ他。立ちごけにてついてしまったそうです。

筆サシされていましたが、その色を落とすと、まあまあ傷が深い。

カーボンバイクはみな塗装が厚めなのです。クロモリではこんなに深くは削れません。

なので、なっだらかにならしてからパテを入れます。

カーボン地まで削るとパテはいらないくらいまでなだらかにできますが

このバイクはステーが丸形状ではなく少し外にとがったような角が付いていますので

あまり削ると、丸っぽい形状になってしまいます。

 

なので少しですがパテでとがった感じを出します。あまり盛るわけにもいきません。

なので最小限に削って最小限のパテで復元します。

パテは一度で埋まることは少なくだいたい2度付け。串カツじゃないから2度付けOK!

1回目で大まかに形を埋め2回目で形状を整える。複雑な形状ならそれ以上もあります。

 

サフェーサーを入れます。

このような冴えたピンク色は下地が白で上の色が透けているので

白のサフェーサーです。

 

下地サフェーサーの上に白を塗って、その上から徐々にピンクで範囲を広げていきます。

 

そして範囲が広がるとわからなくなります。

この部分はほんの少しのキズですが、パテ修正して色を広げて最後はクリアコート。フォーク片側全体となります。

よく、その部分だけ修理してほしいといわれるのですが、局所で修理はできません。

色は広げるからわからなくなるのであって、その部分だけ塗るとわかります。

特にこのような下地が透けているようなのは顕著ですし、難しいです。

 

左シートステイ、右フロントフォーク 右シートステイと修理。

色や削れ具合によりますが、一か所税別10000円からとなります。

ソリッドカラーといっても、下地が透けて色のデータもありませんので、普通の自動車鈑金屋さんでは

こんな、ロードバイクやオートバイはお断りとなりますね~。

 

自転車専門店でも、補修はやらないところも多いそうです。色を合わせるより丸塗り。色合わせしなくて済むからみたいですね。

実際、あまりたくさん傷があるなら塗り替えのほうが安いし速いですね。でもロゴやマークは消えてしまいます。

 

ではまたね~。


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今回はお客様からの委託車両のご紹介です。

日産ラフェスタ 16年12月 パノラマルーフ付き

車検は先月受けたばかりなので、1年11か月残っています。

試乗OK!

 

 

 

 

フロントナンバー上に少し擦り傷

 

 

リアフェンダーに少しエクボ。

 

 

 

リアゲート右下隅に 少し傷。

車内綺麗です。

シートもきれい。

 

 

2年前にディーラー中古車センターにて購入されて、ディーラー点検(記録簿あり)されているので

安心して乗れます。ただタイヤはスタッドレスが付いています。

車両お値段 25万円 

諸費用リサイクル12630円 自賠責残り月割りで24970円をいただきます。

登録費用 約20000円 車庫証明約15000円  (大阪兵庫のみ)

 

よろしくお願いします。                     072-799-7320 ハイカラヤ 中田 まで

 

 


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ブログ更新滞っておりました。すみません。

 

今回はフィアット500の修理など

 

横面ドキャ!っといってますね(^^;

ドア交換、ステップ交換、リアフェンダー交換というところでしょうか。

 

エグ~!ラインもなにもくちゃくちゃやん。

 

でも今回はお正月休みに閉めた店の中で

コツコツ修理に挑戦してみました。

これは中に手が入らないものを外から引っ張る道具です。

 

金具を点でボディに溶接、数の力で引っ張ります。

限度ありますけどね。

 

おお~~!苦労のかいあって出てきましたよ。

 

パテで修正します。

 

きれいに下地して塗るとこんな感じ。

 

ほとんどわかりませんね~(^^)

 

隙間もぴったり。

 

色もぴったり。

まあ、こんだけ逝ってたらふつうは交換です。

今回時間があったのと、テストしたいことがあったので。

なんでもかんでも鈑金したら安いというわけではありません。

換えた方が安いものも多いです。

今回もドアは交換しています。ねじで外れますからね。

ステップやリアフェンダーは溶接で引っ付いていますから

ボディを切らなければなりません。

そういうものはなんとか切らずに済ませたい。

強度落ちて錆びやすくなりますから。

 

それではまた~~(^^)


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 今回ご紹介するのは 金属光沢塗装です。。

 

メッキ調なんても言われますが

今のところまだメッキとまではいきません。

アルミを磨いたような感じです。でも一目で普通の塗装と違うとわかります。

いいんですけどね~。

しかしすごくシビアで手間がかかる。

下地はピッカピカのつるつるにしなければなりません。

こんな感じです。下地を塗るのも垂れる寸前ぎりぎりを狙うわけです。

そうすると諸刃の剣。大失敗するか大成功するかになります。天国と地獄ですね。

やり直すとなると大変な手間。塗料もバカ高いです。

これだけ塗っったうえで今度はさらに磨いて綺麗にしてそれから塗装。

 

この塗料が薄膜で、スプレーガンの風でも動くようなデリケートなシロモノ

ゴミなんか着くと目立つし大変です。

でもまあ頑張っていい線まで行きました。

 

こんな感じでいかがでしょう。

 

料金は普通塗装の2倍以上になってしまいます。

もっといいのが出たらいいですけどね~。

 

 


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最近のワタシはレトロになっております。

この2台いかがでしょう? ニッサンのパオとホンダのカブ

目指すは3丁目の夕日的生活(^^)

どーも今の車のデザインは好きになれません。

日本の車はどんどん顔つきがコワーくなっているんですよね~。

目が吊り上がってでかい口を開いて。威嚇しているようなのばかり。

こんな車やバイクがほっとします。

今回はキャンバストップを張り替えたりシルバーの部品もきれいに塗りなおしたり

目立つところはみんなきれいにして

エンジンも ブーツ・オイルシール・ベルト類・Tベルト・ウォーターポンプやテンショナー

足回りはカヤバNEW SR新品に交換。

 

 

 

気になるところはほとんどやったかな。気持ちいい~。

ワタシの若い頃はこんな安い車買って色々いじって楽しんだんだけど

最近の若い人はいじらないね~。

今の新y差がいじれないてのもあるけど。

今は車を持たないか、新車を買うか2極化しているような・・・

安い車いじって楽しむってこと知らないね~。


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今回は、ご近所お得意様からガソリンのフタにエアーブラシの

ご注文をいただきました。

 

まずはホワイトペンでざっくり下書きします。

で、白で大体の輪郭と構図を決めます。

今回はガソリンフタの左横にあるイラストのようなタッチで

実際の猫ちゃんを4匹描いてほしいというご要望。

 

実際の写真を見ながら色や柄を再現していき

 

輪郭線をイラストタッチのように太めに入れて

 

こんなかんじでしょうか~(≧◇≦)

 

ダイハツキャストなんですがクルマに取り付けて完成です~。

44匹の猫ちゃんかわいがってあげてくださいね~。

また増えたら描き足しましょう~~~~(@^^)/~~~

 


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え~今回は事故そのもののお話し

お客様がお持ちになられた時です。緑の丸内が損傷部位。

出会いがしらで、ごんと当たってもうお互い様やから

警察とか面倒やし自分のは自分で直しましょうとなったのです。

まあたいしたことないので。

 

ということですね。

近くで見るとバンパーがずれてるし割れてますね。

まあ、バンパーだけ換えたらいいかと・・・。

でもでも

そのほか、フェンダーもへこんでヘッド・フォグランプが傷つています。

 

ばらしてみますと

ぎゃ~ん、レインホースは折れて

フレームの先端部も折れてます。

 

ちょっとだけ、たいしたことないといっても

事故って歩くようなスピードでもかなり損傷を受けます。

 

今回相手側が直す段階になって修理見積もりをしてびっくりし

保険で直そうとして、事故証明を得るため警察に届けました。

事故現場で届けずにあとで片方が届けると

もう片方は当て逃げになってしまいます。

うちにも警察が来ました、。

 

まあ、罪に問われるまではなりませんでしたが

みなさんちょっとしたことでもやはり届けましょう。

厄介なことになる場合もあります。

 

では今日も安全運転でよろしくお願いします。


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今回はまたまた全塗装のお話し

いまだ人気のミラジーノ初期型です。

ボンネットとルーフサイドはこのような状態に・・・悲し~~

 

ルーフのモール内側は以前に塗られていまして艶がありました。

 

ゴムのモール類、みな劣化していますので交換します。

フロントガラスのモールはルーフ側、2回塗られて塗料がかぶっています。

今回塗るとまた上塗り。このような感じだとハガレの恐れがあります。

モール交換にはガラス外す必要があるためオーナー様と相談して

交換の了承を得ます。

 

もうカチカチに劣化しています。

 

途中写真があまりなく、飛んでしまいますがマスキングして塗行程。

 

色がどんどん変わっていきます。

 

リアゲートとボンネットは外しました。

 

今回はドアつけたままの塗装です。

 

入り組んだ場所もきれいに塗るようにします。

 

ボンネット。塗ったとこです。

 

はい。組み付けて完成。

 

きれいに見違えます。 色はボルボの最新のカラーです。

 

ゴムモール類を新品にしたので気持ちいい。新車のようですね。

またこれからもかわいがってもらってね。

 

 

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