ハイカラさんまかり通る

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車・バイクの板金塗装 カスタム の事 エアブラシ・自転車等 趣味のこと

みなさんごきげんよう

兵庫県川西市の粋彩屋です~。

板金塗装  カスタム 川西市 ハイカラヤ 自動車 バイク (hicolors.net)

 

今回はドラッグスターのタンク鈑金のお話

お客様、立ちごけにてこんな感じにボコっとかわいそうなタンク。

 

鈑金のため外してひび割れをめくると・・・・

なんと前の鈑金パテが出現。

 

パテの下少し錆びていますね~。

これをスッキリ取って、綺麗にしてから鈑金しましょう。

 

あちゃ!鈑金途中の写真がない! 一生懸命やっていて忘れてしまいました。

これが引っ張り出した後の新しいパテです。

 

サフェーサーを入れます。

今回細いラインがあったのでそこまでぎりぎりのところまでで修理して

左だけを塗るようにして、コストを抑えます。

 

サフェーサーを研いで、ラインでマスキングしたところ。

このギリギリでパテやサフェーサーを残すのがなかなか大変なんです~。

 

色を塗りました。

もち切れ目があるので少しラインの所に段差が残りますが

その端っこをなるべく薄く塗ります。

 

ライン際の段差をなるべくとって、綺麗に磨き仕上げ

エンブレム貼って完成。ちょっと写り悪いですね。

 

メデタシメデタシ

 

みなさんごきげんよう

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今回は当店の日常的な風景をご紹介。店の中・作業場ってどんな感じなの?

ってのにお答えします。

よく想像される普通の鈑金塗装工場とはちょっと違うかな?

 

クルマだけでなく・・バイクばかりではなく 

カーボンロードなんかもやってます。

もちろんクロモリも。

 

商品のウイングレット出荷前のが並んでいたり

 

お客様のロードバイクやヘルメット、奥は塗装ブースの中に修理中の車など

私の趣味のトレッキングバイク等

 

奥に見えるのが塗料セット。 全体がミキサーで毎日ミキシングします。

 

こんなベスパが来たり

MOTOGPみたいなバイクのカウル塗装があったり。

右にある白いワゴンはエアブラシセット。

 

まあこんな趣味部屋みたいな感じなんです~~(^-^;

 

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遂に来シーズン、マルケスはDUCATIワークスになりますね。

不遇なホンダ時代がかわいそうだったけど、ついに本領発揮するのか。

 

という事で今回は熱狂的マルケスファンのお客様からパニガーレV4を

来季先取りマルケスモデルの制作ご依頼です。

 

塗り分け

 

ウイング類もMOTOGPモデルをペイント

 

途中写真が少なかった。

ほとんどの文字入れを済ませて、一度クリアコート

その後2回目のクリアを行く前のペーパーを当てた状態です。

 

 

ピッカピカのクリアコートで仕上げ。

 

 

元は2024モデルなのでバニャイアの63番です。

これをもひとつアッパーを購入して、マルケス仕様にしました。

 

これで今走れば注目度高いですね。

待ちに待った、DUCATIのマルケス。

2025が楽しみだなあ。

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最近は塗料の性能が上がって少なくなったとはいえ

まだまだ時々見かけるのが、ボディ上面の塗装の劣化ですね。

クリアが痛んでボロボロになりかなり悲しい状態になります。

 

こうなると磨いても何しても元には戻りません

ドアミラーも・・

ルーフサイドまで。

原因はなんといっても野ざらし雨ざらし

そしてノンメンテナンス。やっぱり洗車してワックスくらいはしてあげましょう。

今時はほとんどコーティングされますが、それも最初だけ。

何年も新車時のコーティングだけという方も多いですね。

 

この場合クリア層の剥離だけでなんとか行けましたが、

もっとひどい場合や仕上がりを重視する場合は、剥離剤で全剥離です。

そうなるとコストもかなりかかります。

写真はクリア剥離してサフェーサーを塗っている途中です。

 

サフェーサーを塗ったところ

 

 

サフェーサーを研いだところ

 

色を塗ったところ

 

ボンネットの仕上がり

 

 

 

きれいになりました。

このクルマ。10年以上たっていますが、そんなに乗っておられません。

エンジン調子はいいのに買い替えるのもなあとなるわけですね。

 

これで気持ちよくこの先ずっと乗ってあげることができますね。

SDG”S

メデタシメデタシ。

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今回はGB250のタンク表面劣化処理です。

 

 

細かいひび割れが入って捲れてきているようです。

 

長らく屋外放置されていたのでしょう。

塗装の下の鉄板まで錆が進んでいます。

おそらく塗装が劣化し、その隙間から水分がしみ込んだかと思われます。

 

悪い塗膜をみなはがします。少しへこみもありますね。

 

ごく小さなエクボはパテで埋めましょう。

この後下地サフェーサーですが、写真撮り忘れ(≧◇≦)

 

一気に完成です。ピカピカになりました。

 

今回はラインの間の上面のみで、サイドは磨いて仕上げています。

ご予算によりですね。

 

メデタシメデタシ。

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今回はまたカーボンフレームの修理をご紹介。

私自身カーボンバイクに乗っていますので、オーナー様の気持ちを考えると切な~~い。

で、よく修理されているのを見るとそこだけ膨らんだり、色が違っていたり。

直しましたって丸わかりなのが多い。なのでほとんどわからないように直したい。

 

これはシートステーです。細いので一番折れやすいところかもしれません。

 

クラックは裏側まで・・・完全に折れていますね。

 

塗装をめくるとこんな感じ。パキっと逝ってます。

膨らんでいる修理はここぐらいから多分カーボンを巻いていますね。

 

繊維が破壊されているところはこれぐらい大胆に削っていきます。

 

ま、後の工程はちょっと企業秘密なんで出せませんが

簡単に言うと(作業は簡単じゃないけどね)裏側から補強を入れパイプ構造を保ちながら

元と同じような形状に修復します。もちろんカーボン繊維で。

先日のスペシャとはまた違うやり方で発泡ウレタンは使用しません。

一つ進化しました。

その作業途中でまた違う方法も考えつきました。

損傷具合によって変えていきましょう。

 

 

今回のフレームはマジョーラでしたから、これも元通りにきれいにしましょう。

どうです? 割れてたなんてわからないでしょう。

 

当店は塗装の専門店であり、オートバイのカーボンパーツも販売していますので

そのノウハウで施工していっております。

ロードバイクは自身も乗るものですから、塗装依頼も増えて行っております。

カーボンよりクロモリが多いですけどね。

 

メデタシメデタシ

 

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今回もCBR1000RR-Rのお客様に当店のウイングレットをご購入いただきました。

同時にお取り付け。

 

CBRを乗り継いでいるお客様だけあって色々カスタムの幅が広がります。

 

ウイングレットを取り付けるとフロントフェイスが一気に変わります。

これで、高速ダウンフォースを楽しんでくださいね~(≧◇≦)

 

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CBR1000RR-R ウイングレット 装着していって下さる方が増えています。

 

今回は千葉県の限定30thカラーの方を了解を得てご紹介。

 

2024モデルより迫力あるよね~~。

新型はスリムになったカウルに小さなウイングレットが付いているので

こんなMotoGP仕様にはなりません。

 

大きめウイングレットですが違和感なし!

ボディと一体感のあるデザインに仕上げていますので

サイコーにイカす一台ですよね!

 

このウイングレットでサーキット全開されている方多数。

安心してかっとばしてくださいね~~~(#^^#)

 

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今回はカーボンロードのフレーム修理をしてみましょう。

これは、ドライブ側チェンステーです。パキっとヒビが入っています。

 

反対側はこんな感じ。落車もないという事でしたが、疲労でこんなになるかなあ?

 

削っていくと、繊維は中までバキバキです。

 

壊れた繊維はすべて取り除き、表と裏を半分ずつ修理します。

 

カーボン繊維を積層していきます。

 

反対側も同じように、壊れた繊維を取り除き。

ここは反対側からも補強してあります。

 

カーボン繊維を積層。

 

パテで微妙なラインを元通りに成形。

 

元通りの色に塗って綺麗にぼかします。

 

どうでしょう?

 

よく直したところが膨らんで、そこだけ違う色に塗ったりしている修理も散見されますが

こういう直し方のほうがいいと思うんですよね。

やっぱりなるべくわからないようにしたい。

 

今までエアロ修理の経験を踏まえて、まだやり始めですが強度と仕上がりを考えて

みなさんの大事なロードバイクを直せたらなあと思います。

 

ロードバイクのフレームとなると、大事なのはそこだけ過度に積層するとその前後にストレスがかかるし

周りより弱いとまた同じところがやられるかもしれないところをうまくバランスすることかなと思います。

手のはいらない内部なので完全に元の強度バランスにするのは難しいですが

そのあたりに気を遣っていこうと思います。

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1月は事故や細かいものでバタバタしておりました。

2月になって春の様な日も時々。

昔なら3月ぐらいがこんな感じじゃなかったか?

 

そんなことで、うちのウイングレットを付けた3台が

ツーリング前に寄ってくれました。

 

 

 

 

やっぱかっこいいね。

 

ところがですよ。

今年の最新型CBRがこれと同じようなウイングレット仕様になるとか!

CBRミーティングなんかでホンダのCBR開発陣がいたから

うちのをみてかっこいいと思ったんじゃないの~~~?

 

まあ本体のカウル一体型ウイングレットな部分がなくなり

小さめのウイングレットが付くらしいから

迫力は圧倒的にうちのウイングレットだよね。

 

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