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みなさんまいどおおきに! 兵庫県川西市の ハイカラヤです~。

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え~今回は事故そのもののお話し

お客様がお持ちになられた時です。緑の丸内が損傷部位。

出会いがしらで、ごんと当たってもうお互い様やから

警察とか面倒やし自分のは自分で直しましょうとなったのです。

まあたいしたことないので。

 

ということですね。

近くで見るとバンパーがずれてるし割れてますね。

まあ、バンパーだけ換えたらいいかと・・・。

でもでも

そのほか、フェンダーもへこんでヘッド・フォグランプが傷つています。

 

ばらしてみますと

ぎゃ~ん、レインホースは折れて

フレームの先端部も折れてます。

 

ちょっとだけ、たいしたことないといっても

事故って歩くようなスピードでもかなり損傷を受けます。

 

今回相手側が直す段階になって修理見積もりをしてびっくりし

保険で直そうとして、事故証明を得るため警察に届けました。

事故現場で届けずにあとで片方が届けると

もう片方は当て逃げになってしまいます。

うちにも警察が来ました、。

 

まあ、罪に問われるまではなりませんでしたが

みなさんちょっとしたことでもやはり届けましょう。

厄介なことになる場合もあります。

 

では今日も安全運転でよろしくお願いします。

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今回はまたまた全塗装のお話し

いまだ人気のミラジーノ初期型です。

ボンネットとルーフサイドはこのような状態に・・・悲し~~

 

ルーフのモール内側は以前に塗られていまして艶がありました。

 

ゴムのモール類、みな劣化していますので交換します。

フロントガラスのモールはルーフ側、2回塗られて塗料がかぶっています。

今回塗るとまた上塗り。このような感じだとハガレの恐れがあります。

モール交換にはガラス外す必要があるためオーナー様と相談して

交換の了承を得ます。

 

もうカチカチに劣化しています。

 

途中写真があまりなく、飛んでしまいますがマスキングして塗行程。

 

色がどんどん変わっていきます。

 

リアゲートとボンネットは外しました。

 

今回はドアつけたままの塗装です。

 

入り組んだ場所もきれいに塗るようにします。

 

ボンネット。塗ったとこです。

 

はい。組み付けて完成。

 

きれいに見違えます。 色はボルボの最新のカラーです。

 

ゴムモール類を新品にしたので気持ちいい。新車のようですね。

またこれからもかわいがってもらってね。

 

 

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今回は全塗装のお話し。

まずは全体をチェックします。小さなへこみやえくぼ、塗装の劣化など

見落としのないように入念に。

そして、どこをどうするか計画を立てます。

見積もり段階でわかるものと作業していかないとわからないものがあります。

 

今回ボンネットの塗膜が劣化していたので剥離に決定。

これも剥離剤を一度使うと、鉄板まで(これはアルミ)はがさなければなりません。

その場合に、下にパテなんかがたっぷり入っているとみなやり直しになるので、そこもお値段の読めないところはあります。

 

 

このパネルは大丈夫でした。 きれいになりました。

 

トランクパネルはだめでした。見た目はいけそうだったのですが

 

鈑金するのにサンダーを当てると、表層がぼろぼろと少しずつはがれます。

層間剥離を起こしています。

 

 

ドアを外してヒンジの付け根。ここは慢性的に水がたまりやすいので大概さびています。

こんなかんじに。でもこれを見つける人は少ない。

 

写真が逆ですが、ステップ前部。錆を落とします。

左右フロントフェンダーは新品。マツダはよく下半分にチッピングコートを、入れていましたね。飛び石の防止です。

全体のパテ作業やサフェーサー作業が終わるとこんなかんじ。

 

いよいよ。

そして塗っちゃいます。部品は別です。

 

部品たちの塗り前。

ボディと部品はできれば同じ日に塗りたい。

温度湿度シンナーの速さ、ガンスピード、その日の体調色々な要素で

塗り方が変わると色も少し変わるから。ま、ほとんどわかりませんが。

 

次の日、コアサポートも。

 

で、完成です。

 

きれいになったね~。気持ちよく乗れます。

 

全塗装もよくお見積りいただく案件ですが

どこまでやるかによってお値段はピンキリです。

外側だけ塗るのか、中(ドアを開けたところとか)もか?

どこまで部品を外すか?ガラスは?消耗部品の交換は?

いろいろあって一言ではいえません。

 

でも、大概いまだに10万20万と思っている人が多いのも事実。

そういうところもありますが、ただ安いのがいいのであれば

激安ショップへどうぞ。としかいえませんね~。

修理でもよくお値段だけで決めようとする人がいますが

同じものを売っているのではないのです~~

そこんとこよろしく。

 

 

 

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さて今回は先日出来上がったヘルメットペイントのお話し。

4輪レース用、アライのGP5とGP6です。

 

↓これがGP6

 

 

↓ これがGP5

まあ^^ヘルメットは手間がかかります。

よくいくらですか? ってお問い合わせいただきますが

大概の方は2~3万ぐらいの予算だったりします。

そんなにお安くしていましたら、完全に赤字ですので~(^^;

 

ま、市販のヘルメット、無地で4万のものでグラフィック入って5~6万とかが多いので

そう思われるのは理解できますが、あれは印刷のシートをパートのおばちゃんが貼っているのであってペイントではありません。

手間が全く違いますので・・  そこんとこよろしく。

 

ただいま、大変混み合っております。

カスタムは3か月待ち位。事故は優先的にやっておりますが

あまりに早く、いつ?というのは今ちょっと難しい状況です。

よろしくお願いします~

 

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今回はドア鈑金のお話。

ドキャ~ン!といっちゃってますね。普通交換です。

でも交換したら15万ぐらいかかるし、保険にも入ってない。

中古探していいのがあればいいけど、最近中古も高くてね~。

同じ色ってなかなかないよ。

てことで何とか直しましょう。

こんな道具で引っ張り出します。

 

裏からたたいたり表から引っ張ったり、鉄板が伸びているので絞ったり。

いろいろなことをして直します。

 

そして細かいひずみはパテで形を整え・・

 

サフェーサーを入れて塗ります。これは上塗り前の状態。

ここまでですべてきれいにしなければなりません。

 

塗った状態。。

 

はい!きれいになりました。

めでたしめでたし。

 

でもですよ! 何でもかんでも直るわけではありませんからね!

交換したほうが安い場合も多々あります。

たたきなおすってのも、かなり時間かかりますので

これぐらい直すとなると、安くはありませんので念のため(^^;

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今回は、トヨタハリアーのバンパーの補修など。。

当て逃げされたそうです。やだな~。

自分で当てるのもこの場所はよくありますよね~。

 

 

一見大したことない感じですが

ライトにまで少し傷が入っています。

 

グリルの下部分からあててますね。

 

傷を落とす範囲はこれぐらいになります。3分の1超えてます。

 

サフェーサーを入れて研いだところ。

 

色をきれいに合わせてペイントしたところ。まだ艶はないですよ。

 

クリアを塗るとつやつやの元通り。めでたしめでたし。

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今回はもう季節も終わりかけですが

オートバイから牡蠣が取れるお話し。

SR400のタンク。なんかひび割れています。

 

よく見ると根深い感じ。

 

 

これは深いぞ!間にヘラを入れて探っていきますと・・・

 

 

出たあ! 採れたあ!

巨大な牡蠣が採れました~~  おいしそ^^^

 

取れた後をきれいにすると・・・なんと激凹み!このまま鈑金せずにパテ付けたんか~い!

ムチャクチャしよるな。

 

きれいにたたき出します。

 

ほらこんなに肉厚です。

 

 

横から見るとすげ~。重いよ~。

 

 

新たにパテを入れて形を整え。

下地サフェーサー。

出来上がり。めでたしめでたし。デカールをぎりぎりで残したのでした。

ぎりぎりデカールは、うまくいくときとそうでない時があります。

 

 

 

 

 

 

 

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今回は ニッサンセレナのリアフェンダー鈑金ですよ~。

 

ボカっと逝ってますね。

角度を変えるとこんな感じ。へこんで中の骨にあたって

そこはへこみ切れずに角になっています。

 

こちらは右側。

後ろを当てて角部分が中に入っていますね。

バックドアと段差ができています。

 

どちらもこんな感じで表から溶接して引っ張り出します。

中から手が入らない部分は、こうして直すのです。

 

前にも一度修理跡がありました。右に少し残っているのが前の修理跡パテ。

 

こうして鉄板が鈑金できたらパテ作業に入って、塗りまでいきます。

あ、修理後の写真忘れたよ。

 

めでたしめでたし。

 

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今回は、NSXの塗装劣化のお話。

ルーフやその横のBピラー、そしてドアハンドル、ベルトモール等

白く劣化しているのがありますね。NSXに限らず古い車は手入れが悪いとこうなります。

↓拡大画像

白くなっているのは、こんな感じで塗装がいたんで細かくひび割れたりしているからなのです。

 

↑こんな風にクリア層が中ではがれて浮いてしまっているものもあります。

 

NSXでよくなるのがこのドアハンドル。うわ!きたな~。かっこいい車も台無しですね。

 

このBピラーも少し症状出ています。。

 

 

こんな時は表面的に削って一層はがすか、剥離剤で根本的に落とすか。

 

表面的な削りは損傷が少ない場合。

メリットは少し安価になる。デメリットは若干平滑が出にくい。

下まで剥離する場合、メリットは仕上がりが綺麗。

デメリットは高価になる。そしてもし下に板金跡があってパテたくさんしてあったら

それを全てはがさなければならない=これまたお金がかかる=予想外

ということでしょうか。

 

これだけきれいにしたら気持ちいいでしょう。アルミの地肌です。

あ、それと周りのゴムモール等を外したり、交換が入ります。

 

黒いサフェーサーを入れて研いだところ。

NSXはFガラスのモールだけ交換できましたが、

モールを交換するのにガラスを外さなければならない車種も多い。

 

Bピラーやドアハンドル、ドリップレールなどはがします。

これらはサンダーで。

 

塗り上がりはピカピカ。

 

モール等も付けて完成。

 

ドアハンドルもピカピカ。

ボディのほう、余裕できたらもうちょっときれいにしてあげましょう。(^^)

 

めでたしめでたし。

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今回はハイエースの左センターピラー・スライドドアの鈑金塗装の様子です。

たくさんのご予約をいただいており、少しづつUPしております。

 

ガレージで引っ掛けてズリっとやっちゃう。よくありますよね。

小範囲ですが、ちょっと折れてしまっています。

 

表だけならまだましですが、ドアを開けた内部も入ってしまっています。

手の入らない部分のため

塗料をはがして ワッシャを溶接して引き出し鈑金です。

 

このように密に溶接して強力に引っ張ることができます。

 

上の凹みと下の凹み別々にかかります。

 

かなり出てきました。

 

鉄板が出たら、パテを薄く塗って整えます。

 

サフェーサー下地をして、研いで下地が完成します。

 

 

色をきれいに合わせて完成。

前部だけの損傷でもきれいに仕上げるにはこれぐらいの範囲をペイントします。

めでたしめでたし。

 

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