昨日はお仕事帰りに
日本橋にいってきましたウインク

とにかく
雨がすごかったーガーン


目的は
OTC医薬品 普及啓発イベント
よく知って、正しく使おう
OTC医薬品に参加するため


{A8F0AEA0-3430-4CEB-97D7-0887B4E0AA80}


このイベントは毎年9月に
新宿で行われているそうです。

今回は日本橋です。

OTC医薬品とはドラッグストアや薬局で
置いてある医薬品のことです。

会場は二ヶ所にわかれていて
野外の福徳の森ではセミナーが開催
コレド室町1と3の間の地下歩道に
ブースがありました。


ブースはかなり多めでした。

SNSに投稿するとプレゼントがいただけました。

{8688205E-4AD5-43BF-8D09-B515C0635BC5}






こちらでは会員登録すると
イスクラではのど飴一袋もウインク




{4C114C8B-3ADD-461A-ABF1-6518CD37E9C7}





{A3EF394D-5BB8-4A9D-A104-79C95A305742}


時間ごとにブースでは券が配布されて
模擬薬局にいくと商品と交換されます。

他にも龍角散、ツムラなど
合計で28社のブースがありました。



昔の薬箱や瓶の展示もあり。



{1E58D505-161D-4A9D-9D0E-C37B96B2B2CB}



可愛らしいですね。




野外の日本薬科大学のブース
キハダプロジェクト

森のサイダーを試飲


{68875633-DEEE-4FEC-A568-028DEA325CB5}


キハダの苦味が感じられるサイダー
キハダはミカン科の楽葉高木
生薬として使われています。


冷やすともっと美味しいかも





日本薬科大学と文樂酒造 共同開発
『甘こうじ』


{BCE74A74-73CE-4C6D-A911-7F83FBE2F8E9}

米麹が原料の『甘こうじ』

酒粕不使用なのでアルコール分が
含まれていないので子供でも飲むことができます。

とっても美味しい!


伊奈町名産のバラをモチーフにした
アロマローションスプレー


{9E6542F6-1055-4130-A01B-B2AF2099A96A}


アロマハンドクリーム

{815F47CF-5B80-464A-BA45-F1B568BF8716}



ローズヒップ配合で低刺激の
スプレーとハンドクリームです。






セミナーにも参加して
プレゼントもいただきました。

セミナーに参加するためには
地下歩道のブースに行って券をいただきます。

そのことがわからなくて
ブースに参加しようと思って、
職員さんに言われている人が多かったかな。


{04820B9B-1101-46DC-9760-F773F0F4C4F8}


 こうようなイベントがあると
広まるからいいですね。

ありがとうございました!


{7CAE1040-4332-4643-9765-CE5526DC4424}


また、来年も参加したい!