皆様お盆な連休を満喫中でしょうか⁉️{emoji:048.png.ウインク}


トラブルの出たエンジンをGROMフレンズのショップさんに送りました{emoji:037.png.ニヤニヤ}



いつもは違うショップさんにお願いしているんですが、今回はエンジントラブルの原因究明もかねているのでGROMエンジンを数多く手掛けていて、自身もGROMのレースに参戦しているショップさんに頼みました{emoji:048.png.ウインク}


関東ロードミニも近いので超特急で作業して頂かないといけないのもあり、ある程度のGROMの部品を在庫していたのも理由のひとつ{emoji:048.png.ウインク}



で、自分の21年エンジンですが…

思ったより重症でした{emoji:100.png.アセアセ}




クラッチ焼け初めて真っ黒…




吸気側ちょい漏れ…






そして1番のダメージは



2速ギア焼き付きーーー{emoji:100.png.アセアセ}


ここは以前からよく聞く部分なのですが、まさか自分のにも起きちゃったー(涙)


エンジンオイル量も関係してくるところなのですが、車体の左側の一番遠いところにあるギアらしく

右にバンクさせている時間が長いコースだと、2速を使っていない時でも空転しているからオイルに浸ってない時間が長いとギアにダメージが出やすいようです{emoji:100.png.アセアセ}


オイルの種類やオイルの添加剤、油膜の厚さなど色々な要因が考えられますが…


とにかくまずはオイル量はちゃんと入れる!というのを注意してくれと…以前から言われてました





この症状が出た時はオイル交換直後なので、オイルの劣化ではない間違いなく…


最終枠にタイム出てなかったので、26ラップ全力アタックした時に急激に悪化したと思われます{emoji:100.png.アセアセ}外気温もかなり高かったしw


自分は毎回900ml入れてますが、当たり前になっていて小窓から量の確認を怠りました{emoji:038.png.ゲロー}



正確には前後のレーシングスタンドから車体を降ろした状態で直立にして見たほうがよいと

この状態でアッパーレベルあたりまでいれても良いくらいだそうです{emoji:042.png.真顔}


確かに街乗りグロムじゃこんなに深くパンクさせないですしね〜{emoji:100.png.アセアセ}



オイル量の考え方はGROM CUPライダーなら、各考え方があるので絶対ではないですが…

自分は怖くて量を減らすのは…無理w


そして世の中はお盆休みなので…純正部品の発注が出来ない❗️さすがにギアの在庫はないそうでw


さぁ果たしてどーなるのか⁉️

関東ロードミニ第4戦に間に合うのか⁉️



神のみぞ知るという事で…

まだ練習機のままですwww

 

皆様に同じ事が起こらないように実体験として起こった事なので記事にしました{emoji:048.png.ウインク}


何をやるにも自己責任の世界なので…自分のこういう経験が少しでもお役に立てれば幸いです{emoji:047.png.デレデレ}




あっ❗️


まだ関東ロードミニにエントリーしてないwww