最近はしっかり春っぽくなってきましたが…自分の開幕戦はまだ先なのです
シーズンオフはなく真冬でも走っていましたが、冬の間はバネレートを下げて6.0Nmでセットしていましたが…オリジナルリアスプリングの新型が届いたので組み込みしました
※ここからかなりマニアックな話ですw
白バネ3兄弟
特性違い&バネレート違いで3種類になりました
バネ長短めのハイレート(16.5kg)ケツ下げ
バネ長普通のハイレート(16kg)ケツ上げ
バネ長普通の平均レート(15.5kg)新型ケツ上げ
新型の試走はまだですが…フロント6.5Nmのセットで車体に組んでみましたが車体に跨って前後に動かして挙動をみましたが…コシがあって良いかもしれないぞ
もちろん前後バランスなので走ってみないとわからないですがw
新型が白バネシリーズでは一番低いレートですが、初期の反力は一番あります
これはスプリングの巻き数に関係するところなのですが、バネ長はほぼ一緒ですが画像の通り16.5kgより1巻少ないのです
初期が動かないとこのスプリングめちゃ硬い❗️と感じるはずですが、実は同じ特製の17kgも持っています(仲間にレンタルしているので手元にはないけどwww)が実は17kgレートのスプリングでもフルストロークまで使えます
ここに引っかかると若干沼るんですが
バネ長の関係もあるんですが新型の15.5kgは初っ端からイニシャルシム2.8mmで組みました
これでも多分まだイニシャルは足す方向と予想してます
自分は基本的にあまり前後ストロークをさせたくないタイプなのでリアはあまりフルストロークまでは狙いません
リアは2mmくらいストロークを残すように合わせています
フロントの戻りが早い方が曲げられるので、フロントをハイレートバネでセットすると、戻りが早い分、リアに移る荷重を受け止められるようにリアを固くしたくなるんです
あまりリアをボトムさせるとロスする部分もあるので
まぁウンチクを書いても足回りは走ってみないと何ともですし、タイムに繋がらなければ意味はないんですけど
ただいつもと違う足回りや車体のセットによって新しく気付く事やライダーが車体に合わせる事で作られるライディングもある…というのも色々試した中で気付いた事なので、自分は目先のタイムだけを追い求めるスタイルではありませんだから成績が悪いんですけどw
そこも含めて楽しんでいます
寄り道回り道をしているのは百も承知ですが新しい事に気付くのって面白いんですよ
だから遠征は面白いんです♪
まぁ変態なんです(自覚ありw)
お後がよろしいようでーw