さてさて午後イチから仕事がらみの予定があるので、午前中にGROMさんの整備してました{emoji:048.png.ウインク}






使いっぱなしのリアサスをバラしてアジャスター部の掃除…


結構砂噛んでました{emoji:100.png.アセアセ}




あとストロークセンサー代わりにタイラップ巻いてますが、ここの周りにもゴミが溜まってましたので掃除{emoji:048.png.ウインク}





ロッドにメタルラバーを散布してストロークさせてシール部に注油



CCI メタルラバー

これかなりいいですよ{emoji:048.png.ウインク}

名前の通り、ゴムと金属の接地部に使う潤滑油でフロントフォークやらキャリパーピストン部やらリアサスやらと使えるところ多い{emoji:048.png.ウインク}


しかもフルードなんかに混じっても影響はほぼなしという事なのでフリクションロスに有効です


ただし値段がちょっと高めなのがね…{emoji:100.png.アセアセ}





キャリパー洗って揉み出したり、各所グリスアップ{emoji:048.png.ウインク}





練習ホイールでこれだけ回れば及第点かな{emoji:048.png.ウインク}



あとは先日、GROMフレンズさんからレンタルして頂いたオーダーバネ




採寸すると純正バネと同じように逆テーパーになってました


バネの自由長は1.8mmほとベステックスより長いので、硬い上にイニシャル1.8mmかかる{emoji:044.png.ニヒヒ}



バネレートは170Nmですが、線径・巻き数からみても初期から硬いバネなのはわかりますね{emoji:047.png.デレデレ}



ちょうどi-factory赤バネの170Nmあるので、同レートで乗り比べてみようと思います{emoji:048.png.ウインク}







次の練習はいつかな〜{emoji:048.png.ウインク}