こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

 

うむ、うむ!!

 

煉獄さんのセリフ!!

ではなく、

 

 

今日お伝えしたいのは、

 

不安というものは、

見えないお化けのようなもの。


なので、

 

不安からの行動は、

より不安を生む。

 

というお話。

うむ、うむ!!

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍

多くの人たちが、

 

 

不安

 

 

という、見えないものに

やられまくってました。

 

 

 

だって、

 

いつコロナにかかるかわからないし、

 

コロナにかかったら、

 

まだ薬が出来上がってないので、

下手したら死んじゃうかもしれないし、

 

そうじゃなくても、

 

コロナにかかってるとわかったら、

家族に迷惑をかけるだけじゃなく、

会社にも迷惑をかけちゃう!!

 

 

なんて思っていた人、

めっちゃ多いですね。

 

 

 

でも、

その、不安と言う感情を

持ったままで行動していると、

より不安になって、

 

動けなくなってしまったり、

イライラして人のことを

攻撃してしまったりします。

 

 

 

コロナにかかるのが嫌だから、

 

東京に行くのが怖い!

電車に乗るのが怖い!

 

よく聞く話です。

 

実際、東京では、

みんなマスクをしながら、

普通に公共機関を使ってます。

 

 

でも、

地方の人からすると、

 

東京の人は、

みんなコロナに感染している!

 

と言わんばかりの

考えなんですよね。

 

 

 

東京の人=コロナ

 

という考えが、

より差別を生み、

 

正義と悪

 

と言う考えで、人を判断し、

ヘタをすると、

相手を攻撃し始めます。

 

しかも、陰湿な攻撃。

 

 

 

すべては

 

不安

 

という見えないお化けが原因

 

 

 

 

別にコロナや

状況が悪いわけではなく、

自分の中に潜む、

 

不安

 

という怪物のせい。

 

 

 

しかも、マスコミは、

人が持っている不安を

より煽ります

 

 

事実ばかりを伝えるのではなく、

不安を与えることによって、

より視聴率を稼ごうとしているのです。

 

 

だって、

人は不安になると、

今の情報を知りたがるので、

情報番組を見たがるのです。

 

もちろん、不安なので、

ネットでコロナの情報も集めます。

 

そして、

さらに不安になっていくのです。

 

 

自分から望んで

 

不安

 

という状況を作っている感じ。

 

 

不安のスパイラルや!!

 

 

あかんデスねー。

 

 

 

 

不安の人が多くなっていくと、

 

この世の中は、陰と陽、50%ずつ存在するので、

 

大丈夫!!

 

という、真逆の人たちも多くなっていくのです。

 

 

 

〜〜なんて大丈夫!

 

 

と思いすぎるのも、あまり良くない。

 

 

 

 

で、私の結論は、

 

どんな情報を聞いても、

 

不安になりすぎない!

 

 

 

 

 

煽ってくる情報に左右されず、

 

現実を見ること。

そのうえで、

自分の考えをしっかりと持つこと。

 

なのではと思うのです。

 

 

 

不安というのは、

ただのお化け。

 

 

見えないからこそ、

怖がってるだけなのです。

 

 

 

うむ、うむ。

 

 

 

 

 

 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

 

キレイに写る方法を

メルマガで連載しています!

登録よろしくお願いします。

 

プレゼントもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

ご登録はこちらからお願いいたします。


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!