こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

普段は、あまり子供の撮影をしないのですが、

お得意様のみ、

子供の撮影をしています。

 

子供の撮影をして思うのは、

成長の早さ。

 

2ヶ月前に、

お宮参りで撮影した時と、

明らかに違う。

 

大きくなっている。

 

当たり前のことなのですが、

大人の2ヶ月と、赤ちゃんの2ヵ月の違いに、

驚いたのです。

 

 

 

 

 

ほんと、子供の成長って早いですね。

 

うちの泰夢くんも、

毎年家族写真の年賀状を送っていると、

みんなから、

 

"泰夢くん、大きくなったね!"

 

って言われます。

 

 

それに比べて、

大人って、

なかなか成長しない。

 

 

成長するのは、

お腹まわりだけ。

 

 

自分がこうしなきゃ、ああしなきゃ、

と思っても、

なかなか、行動できなくなってきます。

 

 

子供の頃は、

ほとんどのことが

今までやったことのないことばかり。

 

なので、

初めてやることに対して、

 

やったことがないから怖い

 

という意識よりも、

好奇心の方が優ってるんですよね。

 

 

 

大人になればなるほど、

今までの経験が邪魔をして、

 

失敗するのが怖い!

 

とか、

 

今までと変わらない方が楽でいい!

 

という思いになってしまっているのかもしれません。

 

 

 

自分の中で、

変わりたいと思っても、

 

変わりたい!

 

という欲求よりも、

 

 

変わりたくない!

 

変わるのは面倒くさい!

 

 

という思いの方が

強くなってしまい、

なかなか変われないのです。

 

 

 

今までの経験って、

ほんと、邪魔!

 

 

いやな体験があるからこそ、

それが邪魔して、

変わろうと思っても、

変われない。

 

でも、

その嫌な体験があったからこそ、

変えることができた時、

大きく成長することができるのです。

 

 

ん?

 

 

成功体験も同じことが言えますね。

 

下手に成功体験があると、

変えるのが怖くなることがあります。

 

以前成功した体験が、

新しい挑戦を邪魔することもあるのです。

 

 

もちろん、

いろいろな経験があるからこそ、

自分の技術が磨かれたり、

熟練した技を持つことができたりすることもあります。

 

 

でも、

新たなことを挑戦したい時、

自分が変わりたい時、

 

 

今までの経験を一度傍において、

ゼロに戻って変わることができたら

すぐに変われるような気がするんですよね。

 

 

子供って、

それまでの経験がないからこそ、

ほぼ、ゼロスタートで物事を始められます。

 

脳もまだ若く、

考え方も柔軟なので、

大人の何倍ものスピードで、

新たなことを習得することができます。

 

 

でも、

大人になっても、

変わることはできるのです。

 

子供と比べると

ちょびっと時間がかかるかもしれないけど、

 

 

変わりたい!

 

 

という気持ちが強ければ、

変わることができるんですよね。

 

 

 

赤ちゃんの撮影をしていて、

ふとそんなことを思ったので、

書いてみました。

 

 

いくつになっても、

自分のことを変えることのできる

人間になりたいなー。

 

 

頑固ジジイではなく、

常に謙虚で、

若い人たちにも、

わからないことが素直に聞けるようにね!!

 

 

 

 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

 

キレイに写る方法を

メルマガで連載しています!

登録よろしくお願いします。

 

プレゼントもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

ご登録はこちらからお願いいたします。


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!