こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

毎週土日は

これまでの記事を振り返りお伝えしています。

 

 

 

今回は3年前の記事から

もうあれから3年なんですね・・・。

 

 

皆さんも一緒に

振り返りつつ

感じてみてください。

 

 

◇◇◇

 

 

みなさんは、

新型コロナが蔓延し始めたとき

 

怖かったですか?

 

 

ちなみに私は、全く怖くなかった!

 

 

というのもちょっと嘘!

 

 

自分の免疫力などを考えても、

基本的にもし

コロナウィルスが体に入ったとしても、

私自身無症状だと思っていました。

(あくまでも予測ですが)

 

 

ただ、

もし、私についたウィルスが、

自宅療養中の母に入って、

うつったらあかんので、

さすがにそこだけは怖いと思っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が出ても、

あまり人が減っていない気がしていました。

 

 

というのも、

 

気にしていない人もまあまあいたから!

 

だと思うんです。

 

 

ちなみに、

私も、仕事関係で

つくばのスタジオに行ってました。

 

気をつけていれば、大丈夫だと思っていたので。

 

移動は車で移動ですし、

基本的に、

あまり人と話しません。

 

私自身は、

最低限のケアはしています。

 

と言っても、マスクとアルコール消毒・・・

 

 

 

 

東京に戻る際、

秋葉原と銀座を通っても、

休日の秋葉は、たくさんの人出でしたねー。

 

逆に銀座のホコ天は、

ほとんど人がいませんでした

 

 

 

緊急事態宣言が出たとき

 

コロナを気にする人と、気にしない人、

二分しているような気がしました。

 

 

田舎の人ほど気にしますし、

都会の人ほど気にしていなかった。

 

どちらがいいとは言いませんが、

 

気にしすぎも、

気にしなさすぎも、

 

どちらも、

いきすぎないほうがいいと思っています。

 

 

テレビの情報番組では、

コロナの危険性を煽るコメンテーターも多く、

見ていて嫌になるので、

ほとんど見ませんでした。

 

情報番組を見ると、

ついつい、ネガティブな方向に行きがち。

 

 

気にしすぎ、気にしなさすぎ、

 

どちらにしても、

 

"いきすぎる"

 

という構造がわかってきました。

 

 

もともとネガティブ体質な人は、

少しのことでも、

気になります。

 

 

コロナを例に例えると、

 

気になって、少しでも危ないと思うと、

情報を集めたがるので、

情報番組を見たり、

youtubeを見たり、

 

自分の知りたい情報をさらに集め、

 

よりコロナは危ない!

 

と"いきすぎた考え方"になっていくのです。

 

 

自分がコロナは危ないと思っているので、

 

無意識で

"危ない"情報を集めたがるのです。

 

 

自分がフォーカスしているものに対して、

その情報が集まるのと同じですね。

 

 

自分が欲しい車があると、

街の中で

その車種ばかり目に入ってくるのと同じこと。

 

 

 

また、コロナを危ないと思わず、

全く気にしない人は、

気にしないので、

情報番組を見なくなります。

 

 

 

危ない!と思っていない人は、

危ない!と思っていなる人とは、

あまり会わなくなります。

 

だって、

会うとうるさいし、

面倒くさいですものね。

 

 

・・なんて大丈夫!

 

と思っている人たち同士で

集まることが多くなり、

 

より大丈夫!

というポジティブな考えに

なっていくのです。

 

 

 

どちらでもいいのですが、

いきすぎた人たちが、

その逆の人たちを

攻撃したり、否定してしまうのは、

よくないですよね。

 

ということ。

 

これって、

このコロナのことだけではなく、

 

通常でも自分の考えと違う人に対して、

否定したり、攻撃したりするのと同じこと。

 

 

結論で言うと、

世の中は、

 

ポジティブな人と

ネガティブな人、

半分ずついるんですよね。

 

 

なので、常に行きすぎず、

といって、中庸であればいいと言うのではなく、

 

自分の考えを持ちながら、

俯瞰して物事を見られるようになると良い

 

ですよね。

 

 

 

というわけで、

こんな時期なので、

安全でプライベートな空間で、

プロフィール写真や

家族写真を撮ってみませんか?

 

 

って。

どう言うわけやねん!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

キレイに写る方法を

メルマガで連載しています!

登録よろしくお願いします。

 

プレゼントもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

ご登録はこちらからお願いいたします。


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!