こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

 

大丈夫!

 

って、めっちゃ安心する言葉ですね。

 

 

大丈夫、と唱えていると、

なんか本当に大丈夫な気がしてきます。


 

 

さて、毎週土日は

私のこれまでを振り返りつつ

お届けしています。

 

 

今回は4年前の話から。

 

で、遡って読み返したんですが

コロナ禍になったあの時から

 

早くももう4年!!

 

 

時が経つのってこんなに速いの?

 

ではでは

 

みなさんも

あの時を振り返りながら

 

どうぞ

 

 

◇◇◇

 

 

 

緊急事態宣言が出され、

不安な人もたくさんいました。

 

 

また、全く気にしなかった人も、

たくさんいるのも事実。

 

 

皆さんは、

緊急事態宣言が出されたことに対し、

どんな気持ちを持ちましたか?

 

 

 

私は、緊急事態宣言が出て、

茨城県でも外出自粛要請が出されたことで、

 

 

ビジネスがうまくいかなくなる恐怖、

お金がなくなる恐怖、

 

 

という感情が出てきました。

 

 

 

何か一つ問題があると、

人は、それをどう捉えるか、

試されている感じがします。

 

 

何か問題が起きても、

大丈夫と思う人と不安を感じる人がいて、

事象は同じであっても、

感じ方が違うのは、

その人のベースが違うからです。

 

 

私の場合、

どちらかというと、ネガティブ思考。

 

 

何か問題が起きた時、

不安が浮き彫りになってきます。

 

 

 

不安が出てくると、

それを解消しようと、

まわりに怒ったり、

その問題自体を否定したりします。

 

 

 

はたまた、逆に触れて、

大丈夫と言い聞かせることもよくあります。

 

 

ただ、

自分の中に、

 

"不安"

 

という感情が出てきていることを

冷静に捉えられるようにはなってきました。

 

 

 

 

自分の中の感情を

客観的に捉えられるようになると、

 

 

なぜ不安なのか?

 

その不安の奥底にあるものはいったいなんなのか?

 

 

ということも考えられるようになってきます。

 

 

 

とは言っても、

冷静に捉えることができるまでは、

少し時間がかかります。

 

 

ある日、不安を抱えたままの

会社のミーティングに参加。

 

 

 

不安を抱えたままミーティングに出てしまうと、

ついつい、きつい言い方になってしまったりします。

 

でも、うちの幹部と話しているうちに、

 

やっぱ、大丈夫だわー!

 

 

と思えてきたのです。

(なんやねん、なぜか関西?)

 

 

うちの幹部スタッフは、

本当に優秀。

 

 

一年の予算のすり合わせをしましたが、

一つ一つの項目に対しての考え方が、

 

以前よりもはるかに進化し、

こんなに大変な1年でも、

 

その予算が

達成できそうな気がしてきました。

 

 

経営者である私が、

一番みんなを

安心させなければならないのに、

 

私が不安になり、

逆に幹部から安心感をもらうことができるなんて、

 

 

あー、情けない経営者だなー、

 

と思う反面、

 

こんなスタッフに囲まれて幸せだなー!

 

 

と思わせてもらいました。

 

 

 

うちの会社は、大丈夫!!

 

だって、こんなにすばらしいメンバーがいるんだもの!

 

 

 

そう思えた瞬間、

私の中の不安は、

スーッと消えていき、

そして、自分の中の不安を、

客観的に見えるようになりました。

 

 

 

不安

 

 

というのは、

あくまでも、自分の内側のもの。

 

 

 

ある事象が起きて、

それを、自分の中で

 

不安

 

と捉えただけのこと。

 

 

どんなことがあっても、

 

大丈夫!

 

と、深い部分で思うことができたら、

不安に思うことはないのです。

 

 

 

だって、

死ぬわけじゃないし、

ネットで誹謗中傷されているわけじゃないから。

 


みんなに助けてもらっているのだから、

そりゃー大丈夫なのです。

 

 

 

何が起こっても大丈夫!!

 

 

 

 

そう言えば、

心屋仁之助さんが、

 

大丈夫

 

の歌を歌っていたわなー。

 

 

大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、

大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、

大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、

大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、

 

大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、

大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、

大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、

大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だ、大丈夫だーーー

 

 

聞きたい方は

 

 

 

私も、明日からまた唱えよう。

 

 

大丈夫だーー。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

 

キレイに写る方法を

メルマガで連載しています!

登録よろしくお願いします。

 

プレゼントもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

ご登録はこちらからお願いいたします。


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!