こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

毎週土日は

森藤ヒサシストーリーとして

私のこれまでを振り返りお伝えしています!

 

 

今回は季節外れの「スキー」

 

 

スキーを通して

お伝えしますね。

 

 

◇◇◇

 

 

みなさん、スキー行ったことありますか?

 

最近では、スノボをやる人の方が多いかもしれませんね。

 

 

 

これは数年前のこと

仲良しファミリーの森家と一緒に

福島の羽鳥湖にスキーへ行ったときの話しです。

 



まっきーも久々に板を履いて、

泰夢も今日はスノボでなくスキー。

 

 

森家のきくも一緒にスキーということで、

4人で楽しみました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、このとき脇腹を捻って、

まあまあ、痛かったけど・・

 

 

それでも

身体がスキーをしっかりと覚えていて

滑ることができました!

 

 

力を抜いても、

スキー滑ることができるからだと思っています。

 

 

 

ちなみに私が初めてスキー板を履いたのは、

小学校2年生。

 

 

叔父がスキー好きで、

従兄弟と一緒によくスキーに連れて行ってもらいました。

 

 

もともと運動神経の良くない私は、

初スキーの体験は、

転んでばかりで思うようにはできないし、

嫌な思い出しかありません。

 

 

それでも、高校に入って、

学校のスキー合宿でスキーを好きになってから、

大学時代は、毎年何度もスキーに行ってました。

 

 

特に大学4年の冬は、

就職も決まり、卒業制作も終わった後、

1ヶ月以上、山にこもっていた気がします。

 

 

バイト代は、

全てスキーに注ぎ込んだんですよね。

 

そのせいか、

 

私でもパラレルやウェーデルンくらいは

簡単にできるようになりました!

 

 

パラレルというは、

スキーの板をハの字ではなく、

揃えて滑るテクニックのこと。

 

 

ウェーデルンというのは、

スキーの板を揃えたまま、

シャッ、シャッとリズム良く、

颯爽と滑るテクニック。

 

 

いやー、これらができるまでは、

相当時間がかかりました。

 

 

とにかく学生時代、

頑張ってスキーを覚えたので、

 

スキーはまあまあ

得意なスポーツになったのです。

 

 

スノボはまだまだダメですけどね。

 

 

 

こうやって、

 

 

体に叩き込んだ技術というのは、

体で覚えているんですよね。

 

 

自転車も同じですよね。

 

 

一度自転車に乗ることができたら、

しばらく自転車に乗らなくても、

普通に自転車に乗ることはできます。

 

 

スキーも数年ぶりに行っても、

一度滑れば、体が覚えているので、

以前と同じように滑ることができるのです。

 

 

不思議な感覚。

 

 

そう考えると、

ある程度、諦めずに

なんでもできるまで

頑張った方がいいんじゃないかと

思ってしまいます。

 

 

 

最近は、

1度2度やってみてダメそうなものは、

その後やめてしまいます。

 

サーフィンなんか、その典型。

 

 

一度海に行って、

立てなかったものだから、

サーフィンは苦手、

 

と思い、そのあとは全くやりません。

 

 

スポーツ以外でも

同じようなことが言えます。

 

 

私なんかは、英語は超苦手。

 

 

苦手、と思って逃げているから、

ずっと苦手なままなのですよね。

 

 

苦手と思っても、

続けていくと、

 

 

ある程度カタチになっていくのはわかっているのに、

苦手意識の方が強くなって、

やりたくなくなってしまいます。

 

 

みなさんも、そんな経験ありませんか?

 

スキーと同じで、

運動神経が悪くても、

 

 

ある程度続けていくと、

こんな私でも、滑れるようになりました。

 

 

わかってるんですけどねー。

 

 

そう言えばゴルフもそうだわなー。

続けるからこそ、上手くなっていくんですよね、

 

 

ダイエットも、

続けず、諦めるから、

すぐ太るのです。

 

 

とにかく、

今年は、いろいろなことに挑戦してみよう!!

そして、頑張って続けてみよう!!

 

 

 

このときは

初めてスキーを滑る"きく"に、

 

スキーを教えながら、

"諦めず続けることの大切さ"

を感じながら、スキーを楽しんだのでした!!

 

 

 

それにしても、

脇腹痛めながら、

よう、スキー滑ったわー

 

 

偉かったで、ジブン!

(謎の関西弁^^)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

 

キレイに写る方法を

メルマガで連載しています!

登録よろしくお願いします。

 

プレゼントもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

ご登録はこちらからお願いいたします。


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!