こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

毎週土日は

森藤ヒサシストーリーとして

私のこれまでを振り返ってお伝えしています。

 

 

今日は、

 

ずっとやりたかったことをやってみた!

ときの話、です。

 

 

 

◇◇◇

 

 

何年も前のこと。

マングローブの中をカヤックで漕いでいる写真を見た。

 

 

 

なんとなくではあるが、

 

いいなー、

 

こんな体験してみたいなー!

 

と思った覚えがある。

 

 

 

それ以来、しばらく忘れていたが、

 

 

それから数年前に行った

本部(もとぶ)の食堂で、

沖縄そばを食べていた時、

 

 

マングローブの中を

カヤックで行くツアーのポスターを見て、

 

 

いいなー、と思った瞬間を

思い出したのである。

 

 

行ってみたい!

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

家族写真はもちろん、

七五三、成人、ウェディングの撮影も承ってまーす。

お問い合わせはこちらから。

info@photo-bliss.com

https://www.photo-bliss.com/

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

で、

 

慶佐次(げさし)で、

カヤックで行くマングローブツアーに参加しました!

 

 

 

それにしても、

沖縄の漢字は読めないものが多い。

 

 

 

行った感想はというと、

 

 

最高であり、

最悪。

 

 

 

 

みなさん、いいニュースと、悪いニュース、

どちらを先に聞きたいですか?

 

 

まずは、いいニュースから。

 

 

私が行ったのは、

慶佐次のやんばる自然塾というところが主催している、

二時間のカヤックツアー。

 

 

島袋さん

通称ピョンキチさん(女性)がガイドで、

 

カヤックを漕ぎながら、

マングローブの茂っている川を登っていくのですが、

 

ピョンキチさんのガイドがまた面白く、

超楽しいツアーでした。

 

 

 

すこし川を登るたびに、

まわりに茂るマングローブが変化していき、

マングローブの生態や

そこに生きるもののも教えてくれて、

自然を学びながら、

素晴らしい景色をカヤックを漕いでいくのです。

 

 

狭いマングローブの森の中を

ゆっくり漕いでいくのは、

すっごく癒されます。

 

 

沖縄きてよかった!!

 

このツアーは、超おすすめ。

 

サイトはこちら

 

 

 

満潮の時にしか開催してないので、

注意ね。

 

 

だって、さっきまで川だったのが、

干潮時には、水がなくなってしまっているのですから。

 

 

 

 

で、最悪だったという悪いニュース。

 

 

実は、カヤックに乗るにあたって、

動画を撮ろうと思い、

カメラを持って行ったのですが、

 

な、な、なんと、

 

カヤックを漕いで数分後、

 

 

カメラを川に

落としてしまったのです。

 

 

 

がーーーーーん!!!

 

 

 

まっきーとタイムからは、

 

危ないから、持っていくのやめたら!

 

と言われたのに、

 

大丈夫!!

 

と、話を聞かなかった結果、

 

最悪の事態に・・・

 

 

 

 

買ってまもないのに・・・・

 

カメラ落とした直後でもとりあえず笑顔

 

 

とりあえず、

カメラのことは諦め、

気分を切り替え、

ツアーを楽しんだのですが、

カメラのことは、

気になるばかり。

 

 

 

どうせ、拾っても、

水が入って、アウトなのはわかっているのですが・・・

 

 

 

でも、

最悪、ものがあれば、

保険で直るかも!

 

と思い、

ガイドのピョンキチさんに

カメラを落としたことを話し、

干潮時には拾えるかも、

ということで、

もしあったら、連絡をくれるようにお願いし、

帰路に着いたのでした。

 

 

 

数時間後、

ピョンキチさんから電話が!

 

 

 

 

ありましたよ!

 

 

 

ということで、

慶佐次まで行き、

数時間、川に沈んだカメラを受け取ったのでした。

 

 

 

あかんねー。

 

 

危ないと思うことは

しない方がいいねー。

 

 

 

と、改めて学んだのでした。

 

 

 

 

 

とりあえず、

ツアーは最高!

 

 

ただし、カメラや携帯は、

危ないから持たない方がいいよ!

 

写真はガイドさんが撮ってくれるので。

 

 

ちゃんちゃん!!

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

タイムは一人乗りボートで、上手に乗りこなしてました。

 

 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

 

キレイに写る方法を

メルマガで連載しています!

登録よろしくお願いします。

 

プレゼントもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

ご登録はこちらからお願いいたします。


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!