こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

 

毎週土日は

森藤ヒサシストーリーとして

 

私のこれまでを振り返りながらお伝えしています。

 

 

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

 

 

 

みなさんは、わからないことを人に聞くのに、

抵抗がありますか?

 

 

私は、自分のわからないことを、

すぐに人に聞くのって、抵抗あるんですよね。

 

 

ちなみにうちの家族は、

まっきーは、すぐに人に聞くタイプ。

私と息子は、人に聞くのが苦手です。

 

 

まっきーは、

道がわからないとき、

すぐに人に聞いたり、

本屋さんで、本を探すときも、

すぐに店員さんに聞きます。

 

 

私は、

とりあえず、自分である程度やってみて、

その上でわからなければ、

人に聞くのです。

 

 

 

 

 

これは、

 

"女性と男性の脳の違い"

 

ともよく言います。

 

 

「男性が人に道を聞かないのは、

自分が無能だと思われることを恐れているから」

 

 

「女性のほうがすぐ人に道を聞くのは、

女性は男性よりも無力だという性差の固定観念と一致しているせい」

 

 

と学術的にも言われています。

 

 

んー、男性と女性の違いかー、

と、わかってはいるのですが、

よくまっきーからは、

 

 

「結局、自分で調べようとして、

わからないことが多いんだから、

人に聞いちゃった方が早いじゃん!」

 

 

と言われるのです。

 

 

私も、

 

そうだよなー!!

 

と思うのですが、

なかなかできません。

 

 

なんでも、自分で解決しようと

してしまうのです。

 

人に聞くこととメリットとデメリットを考えてしまうのです・・・

 

 

 

 

実は、この性格が色々なことに

影響を及ぼします。

 

 

 

出版するとき、

自分がある程度企画書ができたところで、

専門家(出版社や編集者など)に聞くことができたのであれば、

もっと早く出版できたかもしれません。

 

 

私自身、

ダメ出しをされることがとても怖く、

最初の2,3年くらい、

専門家に聞くことができなかったのです。

 

 

最初から聞いていれば、

 

何がダメで、

何をどう直せばもっとよくなるか!

 

とわかっていたはず。

 

 

でも、すぐに聞かなかったことで、

どんどん先延ばしになってしまい、

無駄な時間を使ってしまったのです。

 

 

 

この、

わからないことを人に聞く、

ということに対しての

男性と女性の違い、

みなさんは、どうおもいますか?

 

 

 

まあ、最終的に、

私も、勇気を振り絞って、

専門家に聞いたことで、

出版することができたので、

良かったのですが、

 

 

人に断られたり、

ダメ出しをされることを恐れずに、

早くから聞いていても、

よかったかな、

と少し後悔しています。

 

 

とはいえ、

すべてはタイミングだと思うので、

 

今出版することに意味があっただと思っています。

 

 

 

とりあえず、

これを教訓に、

これからは、もっと人に聞こうと思っています。

 

 

恥ずかしいですが・・・

 

 

 

 

 

「家族写真の魔法」

出版記念講演youtubeライブ

見逃してしまったかたは、

このURLをクリックしてねー。

https://www.youtube.com/watch?v=FA4hvarSMfM&feature=youtu.be

 

 

2020年7月25日に開催

私の初著書"家族写真の魔法"の出版を記念した

出版記念講演ウェビナーのYoutube Liveです。 

 

私の出版にまつわる話や、

家族写真の5つの魔法を

もう少し詳しくお伝えした他、

 

なんとメンターである本田健さん、

そしてWAVE出版の大石さんとも対談をさせていただきました。 

 

楽しい講演会なので、是非ともご覧ください!

 

 

 

"家族写真の魔法"
も購入していない方、

クリックしてねー。

 

家族写真の魔法

Amazon(アマゾン)

1,650円

 

 

 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

キレイに写る方法を

メルマガで連載しています!

登録よろしくお願いします。

 

プレゼントもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

ご登録はこちらからお願いいたします。


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!