こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

先週、

過去フランスを訪れた時の話題に触れました。

 

 

◇偶然=必然

https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12840977291.html

 

 

◇フランスと日本、光の違い

https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12840982317.html

 

 

 

今回も、また、

パリでの出来事を振り返り

「ツイていると思うと、ツイてくる!」

というお話をしたいと思います。

 

 

パリから帰国する時、

こんなことがありました。

 

 

 

復路は、

パリ時間で23時50分発の

フライト予定だったのですが、

 

 

朝、SMSにAir Franceからメッセージが。

 

 

“今晩の便はキャンセルになりました”

“つきましては、5/9発の便になります。”

 

 

“えっ?????”

 

 

 

私は、明日から関西出張。

息子は学校だったのです。

 

 

「どうしよう!!!」

 

 

 

すぐに

ネットで調べてみたところ、

 

 

Air Franceの

ストライキ。

 

 

フランスあるあるのひとつ(笑)

 

 

フランスでは

よくストがある話を聞いていますが、

 

 

まさか自分が

ストに当たるとは思っていませんでした。

 

 

(ちなみに、

フランスに住み始めたら

真っ先に覚えなくてはいけない単語が

 

「grève」(グレーヴ)

意味は「ストライキ」・・なのだそうです^^)

 

 

 

すぐさま日本のAir Franceに電話。

 

早急に手配してくれて、

出発当日の13時過ぎの便に変更してくれました。

 

 

 

“ラッキー!ツイている!”

 

 

ホッとしました。

 

 

 

ストで帰国するのが2日後になる・・

と思っていたのが、

 

その日のうちに

日本に帰ることができました!

 

ほんとよかったです。

 

 

 

日本のAir Franceに電話した直後

予約したトリップアドバイザーからメールが・・・

 

 

"帰りの便がキャンセルになった。

便を変更したい場合は、

満席になる恐れがあるので、

すぐに日本のトリップアドバイザーに電話してください。”

 

 

という内容。

 

 

私はすぐにAir Franceに電話をしていたので、

席もすぐに用意してくれて、大丈夫。

 

 

 

実は、この変更で乗った13時過ぎの便は、

この旅行で飛行機のチケットを予約する際、

乗りたかった便。

 

 

そのときは満席で予約できず、

しょうがなく深夜便にしていたのでした。

 

 

 

なので、

もともと乗りたいと思っていた便に、

乗ることができたのです。

 

 

 

ほんとツイてます。

 

 

 

この旅行は、

ツイていることを感じられる旅行でした。

 

 

 

 

このフランス旅行は、

GW2週間前に急に決めたもの。

 

 

抽選で当たった超豪華ホテルは、

パリコレ関係でシャネルが貸し切っていましたが、

 

 

うちらにとっては、

それ以上嬉しい超豪華アパートメントに

変更してもらうことができました。

 

 

ホテルが予約できたので、

急でありながら、

GW なのに飛行機の予約もでき

パリに来ることができました。

 

 

モンサンミッシェルに行くにあたり、

鉄道もストで予約が難しいと言われていたのに、

 

 

コンシェルジェが手配してくれて、

なんの苦労もなく、

モンサンミッシェルに行くことができましたし。

 

 

モンサンミッシェルでも、

干潟で撮影していたら、

急に潮が満ちてきましたが、

 

 

最高の写真が撮影でき、

きちんと帰ることもできました。

 

 

 

 

そして、先ほどの帰りの便の変更。

 

 

 

一見トラブル続きのような

感じもしますが、

自分の中では、

 

 

『大丈夫、最終的にはなんとかなるので、心配しないでOK』

 

 

といつも思っています。

 

 

 

だから、大丈夫なのです。

 

心配しすぎると、

心配事がやって来ます。

 

 

大丈夫!

自分はツイていると思っていると、

 

 

何かトラブルと思うような

出来事が起こっても、

 

 

自分達に都合のいいように

解決してくれるのです。

 

 

 

宇宙の力を信じていると、

何が起こっても大丈夫なんですよね。

 

 

日本人は、

心配性の人がとにかく多いです。

 

 

石橋を叩きすぎて

渡っている人が多く感じます。

 

 

石橋を叩いている間に、

他の人はあっという間に

橋を渡っている場合も多いので、

 

 

心配するのも

”ほどほど”でいいのでは

と思ってしまいます。

 

 

大切なのは、

"自分が渡る石橋は、大丈夫。

なぜなら、自分はツイているから”

信じること。

 

 

なのかな?

と思っています。

 

 

 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

キレイに写る方法を

メルマガで連載しています!

登録よろしくお願いします。

 

プレゼントもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

ご登録はこちらからお願いいたします。


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!