こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

うちの祖父は、㈱小貫写真館の二代目。



あまり、祖父に関しても書くことがないので、
うちの歴史と、そこからの気づきをお伝えしますね。





㈱小貫写真館は初代小貫道之介が1892年に創業しました。


ちなみに、銀板写真が発明されたのは、
1839年と言われています。


そして、

日本に写真機が入ってきたのが、1843年。


日本できちんと写真撮影ができたのが1857年。


上野彦馬が写真館を始めたのが1862年。


日本では

上野彦馬と下岡蓮杖が

写真の先駆者であり、


西の上野彦馬、

東の下岡蓮杖と言われていました。


下岡蓮杖の弟子であった、

鈴木氏が水戸で写真館をはじめ、
うちの曽祖父はその弟子をしていましたが、


鈴木氏が失踪したため、

うちの曽祖父が鈴木氏の後を継ぎ、
小貫写真館をスタートしたのです。

なので、まあまあ早い方ですね。



初代小貫道之介は、

早くに亡くなったため、

 


大学を卒業したばかりの祖父が、

二代目として後を継ぎました。


まだ、20歳そこそこの若者が、
家族の柱となり、

たくさんいる弟妹たちを、
大学まで行かせるくらい、

一生懸命働いたそうです。


祖父の苦労話は、
幼い頃から聞かされていたので、
「頑張った人なんだなあ」という

印象を持たされていました。


なので、うちの祖父が、
小貫写真館の礎を築いた

と言ってもいいくらい、
茨城では確固たる写真館にしたのです。


祖父の誕生日は盛大にお祝いをし、
何かの祝い事のたびに、
親族がみんな集まる、そんな家でした。





とはいえ、
私は、そんな祖父が嫌いでした。


理由は、

いつも同じ年の出来のいい従兄と比べられ、


“ヒサシはダメだ!”


と言われていたからです。


祖父が亡くなった時も、
涙も出てきませんでした。



しかし、

自分が大人になっていき、
㈱小貫写真館の後を継ぎ、
社長となって経営することになった時、


“ここまで

㈱小貫写真館が続いてくれたことは、
とてもありがたいことだ!”



と真剣に思えるようになったのです。


曽祖父、祖父、父と

頑張ってきてくれたからこそ、
今の自分があると思えるようになったのです。



祖父は、写真もうまく、
多くの弟子を持ち、
茨城では昭和天皇の撮影もし、
たくさんの人に尊敬されていました。


ただ、

弟たちを大学に行かせたり、
若くして一家の長となったプレッシャーと戦い、


必死で頑張ってきたんだなー、

と思うと、
私の幼い頃のわずかな思いで、
祖父を嫌うのもおかしいことに気づき、


そこから、

祖父に感謝できるようになったのです。


私に対して厳しくしていたのも、
決して嫌っていたわけではなかったんだと
思えるようにもなりました。


自分が頑張ってきたからこそ、
後を継ぐ孫にも

きつく当たっていたのではと思うのです。



わたしが持つことができた、
写真の才能やリーダーの才能、

チャレンジする才能も
祖父から受け継いだと思っています。


今思うと、多くの才能を両親をはじめ、

先祖から受け継いだんですよねー。


ほんとありがたいです。



祖父が亡くなり、39年。

みなさんも、
祖父母や先祖のことを

思い出してみてはいかがですか?


思い出すことが、
亡くなった方への最大の供養になります。


そうすることで、

ご先祖様も今のあなたを

応援してくれるようになりますよ。

 

 

 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

キレイに写る方法を

メルマガで連載しています!

登録よろしくお願いします。

 

プレゼントもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

ご登録はこちらからお願いいたします。


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!