こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

 

みなさんは、

 

あの大雨の中、ゴルフしたことありますか?

 

 

 

 

 

私は、かつて大雨の中

群馬でゴルフをしたことがあります。

 

 

写真館グループの後輩と一緒に。

 

 

たのしかったー!!

 

 

と言いたいところですが、

 

 

いやー、やられました。

楽しかったのは本当ですけどね。

 

 

 

なぜ、雨になると、

こんなにもスコアが悪くなるのでしょう。

 

 

 

普段、よくゴルフ練習場に通ってはいるのですが、

本番になると、思ったようなスイングができません。

雨になるとなおさらです。

 

 

自分では、雨の時のゴルフは、

いつもとスイングが違うのもわかるし、

クラブの芯に、ボールが当たりもしないのです。

 

 

プロゴルファーのみなさんは、

なぜ雨の時も、そんなにスコアが大崩れしないのか、

 

不思議でしょうがありません。

 

 

 

 

なぜ、雨だとスコアが崩れるか?

 

 

自分なりに考えてみました。

 

 

 

 

一番大きな原因は、

雨だと気にしすぎること。

 

 

 

緊張しいの私としては、

雨が降っていると、

 

いろいろなことを気にしすぎてしまうのです。

 

 

雨だ、嫌だなー、

 

と思いながら、

グリップの握りや、

テイクバックや、

インパクトまで、

いつも以上に気にするのです。

 

 

 

気にし過ぎればしすぎるほど、

上手くいかないですよね。

 

 

いつも通りにやらなきゃ、

時にするほど、

いつも通りにできなくなるのと同じ。

 

 

上手くいく方法って、

 

状況に左右されず、

気にしない事なんですよね。

 

 

 

これは、今回のゴルフに限らず、

いろいろな事に対して言える事。

 

 

 

カメラを向けられると緊張してしまったり、

 

人前で話そうとすると緊張してしまったり、

 

英語を話す時も緊張してしまったり、

 

 

なにか、うまくやろうとすればするほど、

緊張してしまい、

うまくできなくなってしまうのです。

 

 

みなさんも、そういう経験ありませんか?

 

 

 

そうならないためには、

練習をする事。

 

 

そして、

別にうまくやろうとしない事。

 

 

写真を撮るときは、

うまく撮ろうとも思っていませんし、

 

気楽に撮影しているので、

上手くいくんですけどね。

 

 

 

そんなわけで、

昨日は、雨を気にしすぎて、

雨に負けてしまいました。

 

 

 

宮沢賢治の『雨ニモマケズ』

の一節では、

 

 

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

・・・・・・

 

とあります。

 

 

そして、最後には、

 

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

(そういうものに私はなりたい)

 

 

と締めてますね。

 

 

 

宮沢賢治も、悩み悩んで、

「自分も、素晴らしい人間になりたいんだなー」

 

と書いてあるのです。

 

 

宮沢賢治でさえも、そうなんですよね。

 

 

 

私も、

雨にも負けず、

いろいろな事に緊張せず、

上手くやろうとも思わず、

いつも通りにできる、

 

 

雨が降っても、

いつも通りにゴルフのスイングができる、

 

"そういうものに私はなりたい"

 

ですね ^^。

 

 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

キレイに写る方法を

メルマガで連載しています!

登録よろしくお願いします。

 

プレゼントもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

ご登録はこちらからお願いいたします。


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!