こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

 

今日は、

ストロボについてお伝えしますね。

 

 





以前は、私たちのような、
写真スタジオでは、
ほぼ100%近く、ストロボを使って撮影していました。


場所によっては、タングステンのライトを
使用していたスタジオもあります。



ストロボってすごいんです。

 


何がすごいかっていうと、
太陽と同じような光が、
一瞬だけ光るんですよね。



当たり前のようなことですが、
他の光と違って、


太陽光に波長を近づけるために、
研究して作られているライト
なんですよね。


なので、

ストロボを使って撮影すると、
発色がいいんです。


通常デジタルカメラは、
基本的には、太陽光の時に、
綺麗に見えるように作られています。


カメラメーカー各社は、
CMOSなどのセンサーや
色を作るのエンジンなどを
常にバージョンアップしながら、
しのぎを削っています。


ストロボは、
太陽光に最も近い波長で作られているため
発色がいいんです。



他のライトだと、
太陽光と色温度が近くても、
波長やスペクトルが違ったりして、
思ったように色が出なかったりするのです。



さらに、

ストロボは一瞬だけ光ります。
これも当たり前のようですね。


光のスピードは、

1/1000sから1/15000sくらいです。

 

 


よくわからないかもしれませんが、
すごーく早いスピードで光っているのです。



一瞬だけ光るということは、
動きを止めることができるんですよね。

 


当たり前のようですが、
それがすごいことなのです。



以前は、

スタジオ用の照明機器は、
被写体を明るくして写すために、
使われていました。

 

 

ただ明るくなればよかったのですが、
今は、被写体の魅力を引き出したり、
色の再現性を求められたりします。



ストロボは、アクセサリーなどを使いながら、
光質も変えることができます。



だからこそ、

自分の撮りたいイメージを
撮影するためには、撮影用照明機材として、
ストロボは最適
なのです。



ただ、ストロボの使い方って難しいですよねー。



クリップオンとして使うのは、
被写体を明るくするため。


どの方向から、

どういう光質で当てれば、
被写体を魅力的に撮影するためには、
知識や技術が必要になってくる
のです。



その辺に関しては、
またの機会にお伝えしますね。



とにかく、ストロボってすごいんです。



ストロボじゃなくても、
世の中当たり前のように使いながら、
すごいものってたくさんありますよね。


インターネットしかり、
自動車しかり、
蛇口をひねれば、綺麗な水が出るインフラしかり。


当たり前のように使っていますが、
先人のおかげで、今使わせてもらっているので、
感謝しなきゃですね。



そうそう。

ありがとうの反対のことばは、
あたりまえ。

ですもんね。


当たり前のように

使っているものすべてに
感謝です。

 

 

 

 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!