こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

今日は、

逆光&半逆光についてお伝えします。





ポートレートで逆光の写真って、
すごく喜んでもらえます。


逆光の光が、レンズに入り込み、
フレア効果でふわっとし、
髪の毛には、ヘアライトが入って、
アクセントになって、
ふわっとしているイメージの中でも、
キレがある写真になるのです。




ただ、

ふわっとしているだけだと、
"もやっぽい"のですが、

 


そこにアクセントライトとしての、

逆光が入ることで、
画面の中でポイントとなり、
被写体を引き立たせてくれるのです。




私は、

逆光を意識しながら撮影することが、
とても多いです。


個人的にも好きなだけではなく、
一般受けもするのです。



そういえば、
私が写真を始めた頃、
だいぶ前になるのですが、
逆光で撮影するのは、NGだと
言われていました。


それは、逆光で撮影すると、
レンズに光が入って、

フレアやゴーストができ、
画面全体が白っぽくなり、
黒がしまらない写真になってしまうからです。



当時、

”いい写真"としてベースにあるのが、
「白から黒までの階調を綺麗に表現する」
ということでした。



逆光で撮影すると、

黒がしまらなくなり、
階調を綺麗に表現することが

できなくなってしまうので、
NGと言われていたのです。



最初に、

これはNG、と言われると、
それが身に付いちゃいますよね。



なので、最初の頃は、
逆光では撮影しないようにしていました。



たまに、

逆光で撮影してしまったとき、
出来上がった写真を見て、
“わたしとしては、好きだなー”
と思いながらも、

 


NGなので、

一般的には外に出すことはありませんでした。



写真が、

誰でも当たり前に撮れる時代になり、
どのように表現するのも自由になったのは、
2000年以降でしょうか?



そのころから、逆光の写真も、
世の中にどんどん出て来て、
雑誌などでも、

逆光を使ったふわっとした写真が
主流にもなってきました。



デジタル化が進み、
フレアが入っても、

コントラストを調整したり、
思い通りのふわっとした感じを

表現できるようになり、
幅が広がっていったのです。



そうそう、肝心なこと忘れてました。

 


逆光とは、


"カメラから見て、被写体の奥からくる光のこと"

 


半逆光とは、


"カメラから見て、被写体の斜め奥からくる光のこと"です。



今では、

逆光で撮影することで、
より雰囲気のある写真を

撮影できるようになり、
ナチュラル系の雑誌などは、
ほぼほぼ、逆光での写真ばかりです。



さらに、世の中でも、

自然な雰囲気が

好きな人が増えてきたことと
同じように、写真でも

ふわっとした写真が好きな人が、
多くなってきたような気がします。



写真をずーっとやってきて、
最初に逆光はNG

と言われた意味も今はよくわかります。



もしかしたら、

最初から自由に撮っていいよ!

 


といわれたら、

何を撮ったらいいかわからなかったかもしれません。



最初に規制の中で撮影したことで、
実は基本が身についたのです。



なので、

最初に逆光はNGと言われたのは、
今思うと、良かったことだと思うのです。



何が正しくて、

何が間違いか、

 


こたえは、

その時代その時代によっても違います。



最終的には、

正しいとか間違いとかはなく、

 


自分の中で、

好きか嫌いかで

決めていけばいいのだと思います。



写真だけではなく、
何事においてもね!

 

 

 

 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

メルマガは、

11月1日よりリニューアルしています!

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!