こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

毎週土日は

 

森藤ヒサシストーリーと題し

私のこれまでについて

お伝えさせていただいております。

 

 

 

今回から数回は

「総集編」です。

 

色々な人との出会い〜ドバイ王族撮影編

 

どうぞ、おつきあいくださいね。

 

 

 

 

 

コシノヒロコさん宅で

 

 

私が、以前、

セミナーに出ていたときに、

その時の講師が言っていた言葉を思い出しました。

 

 

もしも

自分の年収をアップしたいのであれば、

今いる場所を変えましょう!

 

 

人の年収は

付き合う人間で決まるという法則があります。

 

 

あなたの仲の良い友人を5人挙げてみてください。

 

 

あなたの年収と5人の年収の平均と、

ほぼ同じだと思います。

 

 

その時、セミナーに出ていて、

なるほどなーと思った次第です。

 

 

コージワタナベ先生と

 

 

 

 

ちなみに、

私たち写真業界の年収は、

それほど高くありません。

 

以前、雑誌で

「150業種別の年収」の特集を

みたことがあります。

 

カメラマンの平均年収は、

400万円以下。

 

150業種の中では、

たしか130番くらいで、

下から数えた方が

早かったような気がします。

 

 

 

まあ、

平均が400万円というのであれば、

基本的に年収が高い人は少なく、

低い人が多いピラミッド型の構造なので、

年収が400万円以下の人が、

半分以上いることになります。

 

 

トップフォトグラファーは、

1億以上稼いでいる人もいます。

 

 

が、

多分一番多いのは、

300万円くらいの年収、

100万円台の人もいるでしょう。

 

 

本当に稼いでいるのは、

一握りの人なのです。

 

 

これは、

ほとんどがフリーカメラマンや、

コマーシャルカメラマンのことです。

 

 

 

私たち写真館業界は、

もう少し良いのではないでしょうか?

 

 

たぶんです・・・

 

 

私のまわりの人たちは、

基本的には

写真館の経営者ばかりなので、

カメラマンと言いながら、

一国一城の主人のようなもの。

 

 

でも、

何千万も稼いでいる人は、

ほとんどいません。

 

 

多分500万円くらいから

1500万円くらいではないでしょうか?

 

おそらく7〜800万円くらいが多いような気がします。

 

 

 

他の業種の経営者から比べると、

高い方とはいえません。

 

でも、

まあまあ安定して暮らしてはいけます。

 

 

 

私自身も、以前は、

 

 

成功したい

 

という欲求に

駆られていた頃もあるので、

年収をあげたいと思っていました。

 

 

 

このセミナーに出たときは、

 

そりゃー、

まわりが写真館の友人ばかりだから、

同じくらいの年収だわなー、

 

 

 

と思ったのを覚えています。

 

 

もし、もっと年収をあげたいのであれば、

自分の居場所を変えた方がいいのかなー、

と納得した次第です。

 

 

 

明日につづく


 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!