こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

さて、今日も

"光の方向”についてお伝えします。

 

 

今回は

”ドラマチックを表現する光”です。

 

 

 

みなさんは、

 

 

「ドラマチックなシチュエーションって

 どんな感じだと思いますか?」

 

と質問されたら、

どんなシチュエーションを想像しますか?

 

 

 

・夕焼けの海辺で、カップルが見つめあっている瞬間

 

・夕焼けの大草原の中、太陽に向かって叫んでいる感じ

 

・黄昏時の都会で、ビルの壁にもたれながら、何かを思いふけっている様子

 

 

などなど

 

なんとなく、みなさんの中にも、

想像できる状況があるともいます。

 

 

 

 

そのシチュエーションでの、

光ってどんな感じですか?

 

 

 

それぞれ、

思い描くシチュエーションは

違うかもしれませんが、

 

 

私が思う

ドラマチックなシチュエーションは、

 

 

だいたい夕焼けの太陽が、

差し込んでいるイメージです。

 

 

 

 

夕方の太陽って、

横にありますよね。

 

上の方にある太陽ではありません。

 

夕焼けの時の

横からの太陽の光は、

 

昼間の太陽よりも、

大気の影響で、

光の強さも弱くなり、

さらに少し赤くなります。

 

 

また、横からの光なので、

昼間よりも、

影の部分が多くなるのが特徴です。

 

 

この横からの太陽の光が、

ドラマチックな印象を与えるのです。

 

 

んっ?ドラマの見過ぎ?

 

 

 

それはさておき、

 

その

横からの光を、

再現すると、

ドラマチックなイメージを

撮影することができるのです。

 

 

 

ポートレートを撮影するときでいうと、

横から光をあてること、

いわゆるサイド光を使えばいいのです。

 

 

 

 

 

どんなイメージの

写真を撮りたいかによって、

光質や光の方向が違うと、

以前お伝えしました。

 

 

光を横から当てる

サイド光を使うときは、

 

 

ドラマチックなイメージを

撮影したい時に使えばいいのです。

 

 

このライティングを

『スピリットライティング』

と言います。

 

 

 

スピリットとは、

「分かれる、分離する」と言う意味です。

 

 

ボーリングで残されたピンが

離れているときに使う

“スピリット” という用語も、

そういう意味で使われていますよね。

 

 

人間の顔に対して、

真横から光をあてると、

 

ハイライトとシャドウが

綺麗に分離するライティングになるので、

スピリットライティングと言われるのです。

 

 

 

みなさん、

ドラマチックな

イメージを撮影したいときは、

 

このスピリットライティングで

撮影してみてください。

 

 

ポートレート以外でも、

小物の撮影などでも使えますよ。

 

 

 

 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

メルマガは、

11月1日よりリニューアルしています!

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!