こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

金曜日に続き、

今日は、


やわらかいイメージを

撮影するための方法
もう少しお伝えしていきますね。






前回は、

 

やわらかい光を使うだけではなく、
目の表情も大切


そのためにも、

コミュニケーション力を
高めて行くことも重要、

 

とお伝えしました


そこまでできれば、

ある程度十分なのですが、
やわらかいイメージにするためには、
さらに、いくつかの要素があります。


・衣装
・ヘアメイク
・ポーズ
・体のライン(Sカーブ、Cカーブ)
・顔の角度
・ハイキー/ローキー
・ロケーションやシチュエーション
・アングル



などなど、

細かい部分を上げていけば、
たくさんあります。



ただ、

これを一つ一つ気にしていると、
とても大変です。

でも、フォトグラファーは、
映画のプロデューサーと同じなので、
これらの知識を持っているのも、
とても重要だと思っています。



それぞれのポイントを簡単にお伝えすると、


・パリッとした衣装より、緩めの衣装の方が柔らかく見える


・アップよりも下ろして、ふわっとしたヘアスタイルにする


・メイクも、パステル系でやわらかいメイクにする


・女性らしいSカーブのラインを作る


・優しく見える方の顔の角度を中心に撮影する


・ハイキーの方が、柔らかく見える?


・ナチュラルテーストなシチュエーションにする


・上からのアングルで撮影する


etc


などなど。

 


これが答え

というわけではありませんが、
やわらかいイメージを撮影する上での、
私の思うポイントです。


ただ、

それぞれの要素について、
人によって感じ方が少しずつ変わります。



なので、最終的には、


“やわらかいイメージはこうしなければならない”


に縛られるのではなく、
自分で感じたまま

表現できればいいと思うのです。



上に書いたことは、
あくまでも、

私が思っているポイントなので・・・



私自身も、今まで


“〇〇はこうしなければならない"


と言うルールを

あえて外したりしてきました。



その方が、

自分らしさを表現できると思ったのです。


ルールに縛られることなく、
でも、

 

どうしたら、

自分の撮りたいイメージに近づくか、


という、知識を持って、
写真にしても、人生にしても、
自分らしさを表現していきたいですね。

 

 

 

 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!