こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

今年も気づけば12月。

 

 

「今年こそは大掃除に気合を!」

 

 

と思っているのは、

私だけではないはずです・・ ^^

 

 

 

 

さて、今日は、

 

写真整理の基本の基

についてお伝えしますね。

 

 

 

 


まず、

 

デジタル一眼レフや

ミラーレス一眼をもっている、
アマチュアカメラマンの方向けに。




撮影したらすぐに、

カメラからSDカードなどのメディアを取り出し、
必ず、コンピューターに保存しましょう!



って、

当たり前のことのようで、

 

 


実は、前回撮った写真が

まだメディアにはいりっぱなし、
という方も案外いるんですよね。



その際、

ファイル名まではリネームできなくとも、

 


最低限、

いつ撮った写真か

わかるようにフォルダごとにしておきましょう。



フォルダには、

 

・保存した日

・撮影した日

 

など、
自分でわかるように、

日付をいれましょう。

 

 

 




コンパクトデジタルカメラで、

写真を撮影している人も、
同じことが言えますね。



そして、次に撮影するときは、

必ずメディアをフォーマットして、

 


何も画像が入っていない状態で、撮影し始めましょう。



まずは、それだけで十分整理できますよ。




でも、それって

自分の頭の中と同じなんですよね。



一つインプットしたものを、
書きとめて保存して置いたりしないと、

 


現在では、あまりにも莫大な

情報量が頭の中に入ってくるので、
頭の中が、ごちゃごちゃしてしまうのです。



何かするたびに、何か書きとめておく。

 

 


日付とキーワードだけつけて

保存しておけば、

 


あとで、

簡単に引き出すことができます。




何もしないと、

頭が整理できずに、
逆にやることがはかどらずに、
優先順位もわからずに、

毎日が過ぎていってしまいます。



さらに

 

頭の中がいっぱいなので、
新しい大事な情報も、

入らなくなってしまったりするのです。



私は、Evernoteというソフトで

すべて書き込み、整理してます。

 

 

 

 


自分の考えだったり、

会社でのミーティング、
セミナーで話す内容、

メルマガの内容、などすべてです。



逆にこれがないと困りますが、
ほんと便利ですよ。



でも、


"整理が大事なのはわかってはいるけど、なかなかできない”



よくわかります。

 


そんなもんです。

 


私もそうでしたから。




でも、写真にしても、

頭の中にしても、

 


まず、整理をし始めないと、

どんどん溜まっていってしまいます。



大掃除とともに、
少し整理を始めてみてはいかがですか?



スマホなどでの、写真の整理法は、
また改めてお伝えしますね。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

メルマガは、

11月1日よりリニューアルしています!

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!