こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

今日は、

“Soft & Hard"というテーマでお伝えします。

 

 

 

 

一般的にソフトというと、

やわらかい、という意味で、

 

コンテンツのような中身のことも

ソフトと言います。

 

 

 

ハードは、

かたい、という意味ですが、

ソフトを動かす機械、

という意味でも使います。

 

 

 

飲食などのお店で例えると、

 

 

ハードが、建物だったり、設備だったり、

 

ソフトが、そこで働く人、接客だったり、

コミュニケーションだったりしますね。

 

 

 

"あそこのお店、

ハードはいいんだけど、ソフトがね〜・・・"

 

という場合、

 

”お店はおしゃれでかっこいいんだけど、

接客が悪いんだよね〜”

 

なんて意味になりますね。

 

 

あまり、褒めている感じではありません。

 

 

ハードが良くても、

ソフトがダメだと、

あまり認めてもらえないんですよね。

 

 

 

うちの近所にある

鳥鍈さんというお店。

 

 

 

このお店は、

長嶋茂雄さんが足繁く通ったといわれ

る名店。

 

 

あまり綺麗とは言えない内装で、

年配のおじさまが多いのですが、

 

 

とにかく、食べ物は全部美味しい!

 

 

ハード(お店の内装など)は、

今ひとつなのですが、

 

 

ソフト(料理の味)は最高なので、

そのほうが、受けが良かったりします!!!

 

 

 

 

写真も同じことが言えると思います。

 

 

ハード(カメラ)が良くても、

ソフト(使う人)が、使いこなせないと、

 

“性能のいいカメラ使っているのに、写真が良くないね〜”

 

なんて言われかねません。

 

 

 

逆に、

カメラの性能がそんなに良くなくても、

カメラをうまく使いこなせて、いい写真が撮れると

 

“さすが、プロだね〜”

 

などと、褒められたりします。

 

 

人は、一般的に、

 

ハードよりも、

ソフトの優秀さを、認めたがります。

 

機械の優秀さよりも、

人の中身の方が、共感できるのだと思います。

 

 

とは言え、

 

 

自分の能力に合わせて、

ハード(カメラやレンズ)も

グレードアップしていかないと、

 

ある一定レベル以上の、

写真を撮るのは難しくなります。

 

 

個人的には、重要さは

ソフト70%ハード30%くらいな感じですかね。

 

 

 

そういう意味では、

 

カメラも大事ですが、

それを使うフォトグラファーの感性や知識、

をレベルアップさせていくことが大切だと思います。

 

 

 

そんなことを伝えながら、

新しいものが出ると、

ついつい欲しくなってしまう

自分もいるのですが・・・

 

 

 

明日は、

 

同じsoftとhardでも、

光(ライティング)のsoftとhardについてお伝えしますね。

 

 

 

 

 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

メルマガは、

11月1日よりリニューアルしています!

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!