こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

きのう、ジムで、

サウナに入っているときに、

 

隣のメンバーさんが

会話していたのを聞きました。

(ちゃんと運動もしてますよ!!)

 

 

AさんとBさんのこんな会話です。

 

 

A:柔軟運動はいつもやってるけど、筋トレはやらなんだよね。

 

B:わたしは、柔軟は面倒くさいので、いつも筋トレばかりだよ!

 

A:まあ、人それぞれ、ジムに来る目的が違うからね!

 

 

人の会話って、ほんと面白いですよね。

 

 

そうなんですよね。

ジムに来る目的も、

 

痩せたい方、

筋肉つけたい方、

健康維持をしたい方、

 

違うんですよね。

 

私にとってタイムリーの気づきでした。

 

 

 

 

 

人は、みんな目的が違って生きています。

 

 

それなのに、

自分の考えを中心に、

人に話したり、意見したりします。

 

 

自分の考えが正しいと思っているのか、

自分以外の考えの人を、認めないのか、

人のことをとやかく言ったりするのです。

 

 

本来であれば、

自分の目的を

しっかり生きればいいんですけどね。

 

 

写真でもそうです。

 

 

写真の技術においては、

それぞれ撮りたい写真が違うにも関わらず、

 

 

自分のやったきたことをベースに、

相手の目的も考えずに、

アドバイスしたりする人もいます。

 

 

写真のビジネスにおいても、

会社を大きくしたいのか、

写真の技術を上げたいのか、

ただ、お金を稼げればいいのか、

それぞれ目的が違います。

 

 

技術志向の人が、

ビジネス志向の人に対して、

裏で、文句を言ったり、

相手を否定したりするのを見てきました。

 

 

 

みんな目的が違うんですよね。

 

 

なので、

自分の意見を押し付ける必要も、

相手がやっていることに対して、

否定する必要もないのです。

 

 

ただ自分の目的を生きればいいんですよね。

 

 

でも、ついつい、

自分のやっていることや、

自分の写真に対しても、

"これでいいのか?”

不安になってしまうので、

まわりに文句を言いたくなってしまうのです。

 

 

 

まわりに

ベクトルを向けるのではなく、

 

 

自分にベクトルを向けて、

自分の目的(思い)に対して集中していけば、

 

まわりが気にならなくなってきます。

 

 

 

いつもお伝えしているように、

写真に対しても、人生に対しても、

正解も間違いもないのです。

 

 

 

だからこそ、

自分の目的を見つけ、

自分の人生を生きることが、

人生を楽しく生きるコツだと思うのです。

 

 

 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

メルマガは、

11月1日よりリニューアルしています!

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!