こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

最近は、

ブランディングフォトや

ファミリーフォトなどの
ポートレート撮影だけではなく、
建物などの撮影の依頼も多くなっています。


撮影自体は、大好きなので、
予算と時間さえ合えば、
どんな撮影でも出向いてます。


忙しいので、
私でなくても大丈夫な撮影は、
ほとんど、スタッフに任せてますが。






私は、学生時代、コマーシャル時代と、
ポートレートだけではなく、
ありとあらゆる撮影を学んできました。


今思うと、本当に役に立っているので、
感謝感謝です。


その頃は、ただただ、
"建物の時は、こう撮らなければならない"
みたいな、
とにかく手法を学んでいました。


でも、写真を

ずーっとやっていると、
ポートレートも、

建物も、ネイチャーも、


撮影する時、

何も変わらないことに気づきました。



撮影するものに対して、


・自分がどのように撮影したいか


・どこから光がくれば、より素敵に見えるか


・どのレンズを使い、どういう構図やアングルで撮影するか


ただ、それだけなんですよね。


決まりはなく、How toでもなく、
感じたままに撮ればいいのです。
正解があるわけじゃないですしね。



そんなことに気づくと、
どのような撮影でも

焦らず撮れるようになりました。



これもベテランだから、

とも思いますが、
基本的には、感じる力さえあれば、
それでいいと思います。



 

 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

メルマガは、

11月1日よりリニューアルしています!

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!