こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

10年前の家族写真!

 

 

 

みなさん、

緊急度と重要度のマトリックスって、

聞いたことありますか?




 

よく、自分のタスク管理で使う、

緊急度と重要度のマトリックスなのですが、

わたしは、忙しいので、まあまあよく使います。

 

 

こんなやつ

 

 

 

 

まず、自分が今抱えている案件、やることを

ズラーっと書き出します。

 

 

そして、この書き出した案件を、

このマトリックスに入れ込んでいきます。

 

 

 

横軸が緊急度。

 

右が緊急度が高く、左が緊急度が低い。

 

要は、その案件をすぐにやらなければならないか、

少し猶予があるか?

 

という感じです。

 

 

そして、縦軸が重要度。

 

上に行くほど、重要度が高く、下に行くと重要度が低い。

 

 

 

書き出した案件で、

 

すぐにやらなければならず、

めっちゃ重要なものであれば、

右上にその案件を書きます。

 

 

例えば、

 

明日納品しなければならないもの、

だったり、

クレームの対応だったりしますね。

 

 

そして、緊急なんだけど、

あまり重要じゃないもの

それは、右下になります。

 

 

これは、

 

明日みんなで遊ぶのに、

まだ、みんなに連絡していないことや、

今日までセールで、

買い物に行くことなど、

 

急を要するんだけど、

実はそんなに重要ではないものですね。

 

 

 

 

次は、左上。

重要なんだけど、

そんなに緊急度が高くないもの。

 

 

私の場合だと、

以前は、本を書くこと、

セミナーの計画を立てること、

などですかねー。

 

 

会社で言うと、

事業計画を立てたり、

マニュアルを作ったり、

社員教育をすることなど。

 

 

本当は重要なんだけど、

今すぐしなければならないわけではなく、

期限が決まっているわけでもないものです。

 

 

 

 

最後に左下。

緊急度も低く、重要度も低いもの。

 

 

ゴルフに行くことだったり、

家の掃除や、机の上の整理整頓。

 

 

 

あっ、ゴルフは重要かも。

 

 

 

とにかく、

 

あまり仕事と関係なく、

期限もない、

自分の趣味などがここに当てはまります。

 

 

 

これは、一般的なもので、

重要だと思うかどうかは、

その人次第、

と言う部分もありますが、

 

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

 

緊急で、重要なものは、

もちろんすぐにやらなければなりませんが、

 

 

 

実は、

 

緊急ではなく、

重要なものが

とても大切

 

だと言うことなのです。

 

 

本当は大事だと思っているけど、

期限が決められていないものって、

 

ついつい、後回しにしてしまいますよねー。

 

 

 

まあ、明日でいいか!

 

今度時間ができた時にやればいいか!

 

 

なんてね。

 

 

 

でも、先延ばしにするものほど、

いつまで経ってもやらないのです。

 

 

はい。すみません。

 

私は、いつも後回しにしてしまいます。

 

 

 

この緊急ではないけど、重要なことを、

やる時間を作ることが大切です。

 

 

 

 

この緊急度と重要度のマトリックスの話が

長くなってしまいましたが、

ふと思ったんですよね。

 

 

 

新型コロナで、

ステイホームになり、

 

 

不用不急の外出は控えましょう!

 

と、アナウンスされていましたよね。

 

 

 

それは、

 

命に関わることが、

一番大事だからです。

 

 

 

先ほどのもので言うと、

緊急度が高く、重要度が高い、

それだけをやりましょう!

 

ということ。

 

 

 

もちろんそれは大切なのですが、

次に大切なのが、

 

緊急度は低いけど、

重要度が高いもの。

 

 

 

そこに、

家族写真を撮ることが

入るんじゃないか?

 

 

と思います。

 

 

 

家族写真を撮るって、

別に、緊急度が高いわけではありません。

 

 

 

お母さまの容態が悪いので、

病院で家族写真を撮って欲しい、

と言うことで、

撮影に行ったことがありましたが

 

 

この場合、

緊急度も高かったわけですが、

一般的には、

 

家族写真を撮らなかったからと言って、

明日の生活が困るわけではありませんし、

命に関わるわけではありません。

 

 

よく、親孝行したい時に親はなし、

 

 

と言う言葉を聞きますよね。

 

 

その通りで、

重要なことで、緊急度が低いものは、

なかなか、やらないのです。

 

 

 

今回、家族写真の本、

"家族写真の魔法"

を出版したのも、

 

少しでも、

家族写真を撮るきっかけを

作って欲しかった、

 

と言うことなのです。

 

 

家族写真っていいよね!

 

 

って、言ってくださる方、

本当にたくさんいます。

 

 

 

でも、やっぱり、

すぐには写真を撮りません。

 

 

 

そのうちに、どんどん時間が過ぎていってしまいます。

 

 

 

おめでとは不用不急のものではありません。

 

 

 

でも、重要。

 

 

 

気がついたら、是非とも、

家族写真、撮って欲しいと思っています。

 

 

 

数年前、

久々の家族会で、
みんな集まれてよかったなー、

 

ギスギスしていた家族関係も、

よくなってよかったなー、

 

と、改めて思いました。

 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

メルマガは、

11月1日よりリニューアルしています!

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!