こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

 

私は以前、

 

"〇〇はこうじゃなければならない”

 

ルールに縛られる人でした。

 

 

 

写真でいうと、

 

・人物(全身)を写すなら、縦位置じゃなければならない。

 

・きれいなライティングで撮影しなければならない。

 

・着物は、綺麗なラインを出さなければならない。

 

 

などなど、

 

 

"〇〇しなければならない”ばかり・・。

 

 

 

生活面でも、

 

 

・人に挨拶しなければならない

 

・目上の人には敬語で話さなければならない

 

・人に迷惑をかけてはいけない

 

 

などなど、

 

ルールに縛られていました。

 

 

 

でも、ルールというのは、

下手をすると、人の自由を奪います。

 

 

 

もちろん、

 

交通ルールや民法など、

法律などのルールは、

守らなければなりません!!!

 

 

 

でも、他のルールは、

 

ほとんどが、

 

”こうしたほうがいいよ!”

 

というものです。

 

 

 

例えば、

上記、写真のところに書いた、

 

 

“人を撮影するときは縦位置じゃなければならない”

 

というものに関しては、

私が以前、

ポートレートの教授に教わったものです。

 

 

 

人は、縦長なので、

縦位置の方がスッキリ収まるし見やすいですよ、

 

 

という意味で、

教授は伝えたと思うのですが、

 

 

私はそれを、守るべきだと思い、

忠実に守っていたのでした^^

 

 

そのおかげで、、、、

表現方法が狭くなったのです。。。。

 

 

 

本当は、

 

縦位置でも横位置でも、

どちらでもいいんですよね。

 

 

ただ、縦位置の方が、見やすい。

 

 

けれど、

そのルールに縛られる必要はありません。

 

 

「あなたが

横位置で表現したいのであれば、

 

それは、

あなたの選択の自由ですーーー。」

 

 

って、教わっていたらよかったなー。

 

 

 

 

人に対してもそうです。

 

 

例えば、

 

"目上の人には敬語で話さなければならない”

 

というのも、ルールではありません

 

 

 

アメリカでは、教授に対しても、

ファーストネームで声をかけたりするし、

両親に対しても、敬語を使わなかったりします。

 

 

日本では、

 

“目上の人に敬語で話す”ことで、

相手に不快な思いをさせないように、

自分で選択しているだけなのです。

 

 

このルールも、

縛られる必要がなく、

自分で選択している、

と思えばいいのです。

 

 

 

日本は、

道徳的なルールがとても多いです。

 

 

 

先ほどもお伝えしたように、

そのようなルールは、

”こうしたほうがいいよ!”

というもの。

 

 

縛られるのではなく、

敬語で話してもいいし、

話さなくてもいいのです。

 

 

 

どちらかを自分で選択すればいいのです。

 

AかBか、選択するのは自由です。

 

 

 

このルールに縛られていると、

他人のこともルールで縛りたがるようになります。

 

 

写真でも、ルールに縛られるようになります。

 

 

法的なルール以外は、

ルールに縛られるのではなく、

ルールを選択する、を意識できるようになると、

 

 

自由になっていくことが出来ると思います。

 

 

 

 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

メルマガは、

11月1日よりリニューアルしています!

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!