こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

 

今日は火曜日。

火曜日は、私にとってリセットの日です。

 

 

以前から、うちは毎週火曜日が定休日でした。

 

 

火曜日のたびに、家の掃除をしたり、

買い物に行ったり、庭でワインを飲んだり。

 

 

 

 

火曜日は、自分にとっての休養日であり、

次の1週間がんばろう、という日でした。

 

 

今は、私の休みは不定休なので、

仕事のない日が休みでもあるのですが、

火曜日は、運動して、リラックスして、

というのが、体に染み込んでいるらしく、

また頑張ろう、って気になるのです。

 

 

 

体のリズムって不思議ですね。

 

 

 

 

さて、今日は直感の話

 

 

みなさんは、自分の直感って信じますか?

 

 

 

ふと思ったこと、頭に浮かんだこと、

ただ、頭の中を何かがよぎっただけと、

流してしまいがちですが、

 

 

これが直感になります。

 

 

 

 

以前私も、

自分の直感を全く信じていませんでした。

 

 

なにか、アイデアが頭に浮かんでも、

 

それは、

"気のせい?”

と思ってしまったり、

 

 

”そんなのできるはずがない!”

と理性で考えて、

 

やめてしまったりすることがほとんどでした。

 

 

 

でも、東日本大震災で、会社を追い出され、

社長を退任し、あらたにゼロからやりはじめて以降、

 

 

 

自分の直感を信じて色々なことをやりはじめました。

 

 

 

 

例えば、

 

お金がないのに、

メンターに誘われタヒチに旅行に行ったこと、

 

 

同じくお金がないのに、

インドに旅行に行って聖者に会ったこと、

 

 

さらに、お金がないのに、

ハワイでシャーマンに会ってクレンジングしたこと。

 

 

 

その時は、

 

 

"お金がないからできない”

 

ではなく、

 

 

”お金がなくても、

興味あることをやってみる”

 

 

と思い、やってみたのでした。

 

 

 

すぐに、

結果が出るわけではありませんでしたが、

 

その結果、

今その経験が生かされていることが山ほどあります。

 

(自分の殻を破れたおかげでもあります。)

 

 

”お金がなくても、

やっておいてよかった!”

 

 

自分の直感を信じてよかったと思っています。

 

 

(私だけではなく、

パートナーの直感のおかげでもありますが)

 

 

 

 

 

頭の中で、

できるできないを考えるのではなく、

 

 

やりたいかやりたくないか、

それを直感で決めると、

 

 

その直感が生きてきます。

 

 

 

自分の直感に従わず、

できるできないを

現実的に考えてしまうと、

直感が衰えてきてしまいます。

 

 

直感は、

ある意味上の世界からの声、

自分ひとりだけで考えていては、自分一人の力。

 

 

 

上の世界からの声を聞いて行動すると、

上の世界からの応援ももらえると思うのです。

 

 

 

 

ちなみに、写真でも同じです。

 

 

写真も頭で考えるのではなく、

 

自分の中の直感を信じて、

思ったまま感じたままで撮影することが大切。

 

 

 

考えすぎると、

いい写真が撮れなくなってしまいます。

 

 

そのためには、基本も必要ですけどね。

 

 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

メルマガは、

11月1日よりリニューアルしています!

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!