こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

突然ですが・・

 

 

あなたのことを、

本気で

怒ってくれる人

いますか?

 

 

 

お父さん、お母さんは、

すでにある程度の

年齢になってると思うので、

怒られることはないですし、

せいぜいパートナーくらいかな?

 

 

 

でも、パートナーから怒られると、

喧嘩になることもありますよね。

(うちだけじゃないよね?ね?)

 

 

 

また、パートナーが機嫌が悪く、

怒ってくる場合もあるので、

大した理由ではない場合もよくあります。

 

 

 

年齢が高くなっていくとともに、

怒ってくれる人は

少なくなっていきます。

 

 

 

 

と言うか、すでに

ほとんどいません。

 

 

 

 

みんな

 

人から怒られるのも嫌ですし、

 

人に面と向かって怒るのも嫌です。

 

 

 

 

30歳を超えるくらいから、

他人から怒られることって、

なくなっていくものです。

 

 

 

怒ることもエネルギーを使いますもんね。

 

 

 

 

 

 

誰かに怒ろうと思っても

 

 

面倒くさい!

 

怒ったら嫌がられるんじゃないか?

 

ただ単に私自身の問題で、

 

イライラしているんじゃないのか?

 

 

 

とか思ったりして、

わざわざ人に対して面と向かって怒りません。

 

 

 

 

そうなんですよね。

 

 

 

現代社会においては、

あまり面と向かって

誰かに怒ることもなくなってきましたし、

怒られることもなくなってきました。

 

 

 

どちらかと言うと、

面と向かって怒るのではなく、

陰で、こそこそ悪口を言ったり、

相手を無視するように、

陰湿になってきているような気がします。

 

 

 

そうなのです。

 

誰かに

面と向かって怒ると言うのは、

リスクもありますし、

勇気もいることなのです。

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

先日、

 

 

先輩からまじで怒られました^^

 

 

 

電話でめっちゃ怒鳴られました。

 

 

 

 

まあ、

 

私が良かれと思って

やっていたことが、

先輩は気に入らなかった

というのが理由なのですが、

 

 

 

自分でもよくよく考えたら、

先輩の言うことが正しく思えて、

先輩に謝罪しました。

 

 

 

内容を書くと、

めっちゃながーーくなるので、

省きます。

 

 

 

恥ずかしいですし・・・^^

 

 

 

ただ、私が

先輩から怒られていなければ、

 

 

いつものように突っ走りすぎて、

 

多くの人に迷惑をかけていたかもしれませんし、

 

多くの人に、嫌な気持ちをさせていたかもしれません。

 

 

 

先輩から怒られたことで、

それを未然に防ぐことができたのです。

 

 

 

突っ走っていて、

やろうとしていたことをストップしたことは、

リスクを伴いましたが、

私自身の責任なのでしょうがありません。

 

 

 

これまで、

いろいろなことを学んできて、

自分では、俯瞰して

物事を見れている気になっていました。

 

 

でも、

 

自分サイドからしか

見えていませんでしたし、

自分が都合の良いようにしか

考えていませんでした。

 

いい気になっていたんですね。

 

 

 

なので、

 

先輩が電話で

本気で怒ってくれたのは、

感謝でしかありません。

 

 

 

だって、今、

 

 

本気で怒ってくれる人って、

いませんよ!
 

 

 

まじで。

 

 

 

もし、私が逆の立場だったら、

どうしたかなー、

と思いましたが、

私の場合、多分後輩に怒らずに、

 

まあ、しょうがないなー!

 

と、見ないふりをしていたでしょう。

 

 

 

だって、相手に怒るのって、

本当に、エネルギーを使うし、

リスクが高いですから。

 

 

 

でも、誰かに対して、

本気で怒らないのは、

 

 

 

実は、

相手を

信用していないからなんですよね。

 

 

 

相手のことを好きで、

 

言ったらわかる!

 

と信用していたら、

 

相手のことを怒ることができるはず。

 

 

 

私自身、

相手のことも信頼できていないし、

自分のことも信頼できていないんですねー。

 

 

 

この辺が、自分自身の弱さだなー、

とも、反省させられました。

 

 

 

とまあ、

 

 

私のまわりには、

私のことをまだ本気で

怒ってくれる先輩がいることは、

私の宝でもあります!

 

 

 

 

そりゃ、怒られた時は、

嫌な気持ちでしたよ!

 

 

マジで。

 

 

 

でも、怒られずに、

そのまま、突っ走ってしまい、

その後、多くの人に迷惑をかけたかもしれない方が、

もっと、嫌な気持ちになったはず。

 

 

 

感謝です。

 

 

 

あなたは、

面と向かって他人に

愛を持って怒ることができますか?

 

 

 

私は・・・・

 

 

 

 

 

がんばります。

 

 

 

 

 

 


 
 

メルマガは、

11月1日よりリニューアルしています!

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

本も書いてます!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!