こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

いよいよ

"私と写真の出会い”も終盤になってきました。

 

 

今日は、写真館の社長として、

経営に関してお伝えします。

 

 

 

みなさん、

ネクストワールドサミットって

聞いたことありますか?

http://www.nekusami.com/

 

 

この、ブログでも紹介しているので、

ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

 

 

ネクストワールドサミットとは、

 

異業種間でスタッフ同士が集まって、

それぞれの会社が半年間の目標を決め、

その目標を目指して、”頑張る"勉強会です。

 

 

ただ頑張るのではなく、

 

スタッフが、

"今の会社の現状把握をし、

自分たちの足りないところや、

会社のミッションに沿って、

何をすべきか考える”のです。

 

 

与えられたものをやるのでは、

やらされた感が出てしまいますよね。

 

義務感だったり、犠牲感だったり・・・

 

 

ネクストワールドサミット(ネクサミ)は、

自分たちで考えて、行動するの、

自主性を作っていくための勉強会なのです。

 

 

詳しくは、

以前のブログにも書いてあります。

http://www.photo-bliss.com/archives/995

読んでみてください。

 

 

 

どの会社が集まっても、

問題の多くは、人間関係です。

 

 

誰々さんが手伝ってくれないだの、

自分勝手だの、

私ばかりが頑張っているだの、

 

だいたいそんな感じ・・・^^

 

 

だからこそ、

何が大切かを考え、

人間関係を修復しながら、

 

どのように周りを巻き込むかが、

目標を達成できるかどうかのカギになります。

 

 

 

このネクストワールドサミット(ネクサミ)

の主催者である、森憲一さんは、

私の友人で家族ぐるみの付き合いをしています。

 

 

私が、会社を追い出されている頃、

このネクサミを森さんから聞いて、

いつかこの勉強会に参加したいと思っていました。

 

 

小貫写真館に復帰して、

最初に行った活動が、

このネクサミへの参加でした。

 

 

 

 

"ようやく参加できた!”

 

という思いで、やりましたが、

初年度は、目標も全く達成できませんでした。

 

 

でも、戻ってから、

私は、生まれてから

ずーっと写真と携わってきて、

 

“写真を通して、

人に幸せをや気づきを伝えたい”

 

という、思いを、スタッフに伝え続けました。

 

 

それをベースに、

家族写真=小貫写真館

というブランドを

作っていくことを決めることができました。

 

 

そして、

ネクサミに参加して2年目、

 

"家族写真館の撮影件数を2倍にする”

 

という目標を立てました。

 

 

 

最終的に

ネクサミ参加チームの

上位だけが参加できる、

ネクサミサミットの壇上チーム

に選ばれましたー!

 

 

いやー嬉しかったですね。

 

 

写真の業界だけではなく、

たくさんの人たちに、

家族写真の素晴らしさを

伝えることができたのですから。

 

 

 

わたしの、写真への思いが

少しずつ伝わり始めました。

 

 

まだまだ、発展途上ではありますが、

写真の素晴らしさをこれからも伝えていきたいと思います。

 

 

 

◇◇

 

今日の教訓

 

“思いは形になる”

 

 

自分がこうしたい!

という思いを持ち続けていると、

いつかそれが実現する日がきます。

 

 

“こうしたい"と思っていても、

色々な障害や反対があったりします。

 

 

それに負けず、思いを持ちながら、

仲間と一緒にやっていくことで、

実現していくことができるのです。

 

 

 

◇◇

 

引き続きIPAの
プロフェッショナル

ポートレートフォトグラファー養成講座

の受講生も募集しております。
 

詳しくはこちらをご覧ください!

https://mshn.jp/r/?id=17sqr20140&sid=5248

 
 

メルマガは、

11月1日よりリニューアルします!

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

本も書いてます!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!