こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

2011年3月11日

東日本大震災が起こりました。

 

小貫写真館のスタジオがある

水戸やつくばも被災しました。

 

 

撮影は全てキャンセルどころか、

取引先の結婚式場の一つは

建物が崩れ、再開できず、

 

 

社員に給料を

払い続けなければならないので、

今後会社を継続することができるか、

という瀬戸際でした。

 

 

当時、社長であった私は、

この状況をどうすればいいかわからず、

 

 

色々な先生に会いに行って相談したり、

違うビジネスを始めようとしてみたり、

日本中を駆け巡っていました。

 

 

そんな時、

会長である父親が、

 

「こんな大事な時に会社にいない奴に任せておけない!」

 

と、自分が社長をまたやると言い出したのです。

 

 

 

わたしも、

”自分が会社を大きくしてきた”、

と、自負しており、

”父親の下で働くことはできない”

という思いと、ぶつかり、

 

 

会社を追い出されることになってしまいました。

 

 

 

会社を追い出されて、

給料も退職金もありません。

 

(会社もそれどころではありませんでしたが・・・)

 

 

鬱っぽい日が続き、

何もやる気がなくなり、

起き上がれない日も多々ありました。

 

 

東京で細々とやっているBlissだけでは、

食べていくことができない。

 

 

貯金を崩しながら生活し、

Blissを一から立て直そうと、

頑張り始めたのでした。

 

 

 

とはいえ、お金はありません。

昔のように広告費もかけられません。

 

 

そこで、

当時少し広まり始めたばかりの、

Facebookで毎日、

コラムを書き始めることに。

 

 

これが1年半続きます。(よく頑張りました。)

読者も2000人以上になりました。

 

 

 

半年過ぎたくらいから、

お金がなくても、

自分でできることを考え、

 

 

今まで身につけてきた

写真の知識と技術を提供しようと、

セミナーを始めたのです。

 

(これも、本田健からのアドバイスのおかげですが)

 

 

 

それまで、色々な会に呼ばれて、

プロ相手にしか

セミナーをしてこなかったので、

アマチュア相手にセミナーをできるか

ほんと心配でした。

 

 

が、蓋を開けてみれば、

20名以上の参加者が来てくれたのです。

 

 

感動でした。

 

「自分にも人に提供できるものがあるんだ!」

 

 

そこから、

フォトグラファーとして立つことに決め、

必死に働き少しずつ立ち直りはじめました。

 

 

 

それでも、

父親に対する憎しみは、全く消えず、

父親のことを考えると、

怒りでいっぱいになっていました。

 

 

ただ今思うと、

まず父親を最初に追い出したのは、

わたしだったのです。

 

 

自分のやり方に合わず、

会社に来なくていいと言い、

どんどん仕事を取り上げていきました。

 

 

それがカルマとして返ってきただけなのです。

 

私が追い出されたのは、必然だったのです。

 

 

 

父親と合わず、お互いを認めず、

自分が正しい、自分が正しいという思いでは、

 

誰も幸せにできません。

 

 

3年後、

ようやく小貫写真館に戻るのですが、

父親と深く和解できたのは、

震災の6年後でした。

 

 

 

今になってよくわかるのが、

宇宙が、私に対して

試練をくれたのだと思っています。

 

 

自分中心にやっていることへの強制終了。

 

自分のライフワークを生きないことへの強制終了。

 

 

そのおかげで、

必死にフォトグラファーとして頑張り、

周りからも認めてもらえるようになってきました。

 

 

経営者としても、

周りに任せるということも、

身を以て教えてくれたのです。

 

 

今思うと、

この東日本大震災で

自分に対して起こったことは、

感謝感謝なのです。

 

 

続きはまた明日お伝えしますね。

 

 

 

 

今日の教訓

 

“全ては必然"

 

世の中で偶然と思えることも、全て必然なのです。

 

私が追い出されたことも、

ただ、カルマが返ってきただけ。

 

偶然と思える、人との出会いも、

あの時の出会いがあって今があると

後から思えるように、

全て意味があって起こることなのです。

 

なので、

ただ起こることを受け入れる。

それだけなのです。

 

 

 

本も書いてます!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!