こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

さて、昨日の続きです。


"写真が下手だ"という

コンプレックスを持って過ごした大学時代

 


刺激しあえる友人(ライバル)と

出会ったアシスタント時代

のことををお伝えしました。



そこで、

一から写真を勉強し直そうと、

 

 


カリフォルニア州

サンタバーバラにある

ブルックス写真大学に留学しました。




なぜかブルックスのエントランスで撮った両親



この大学は、

写真館業界で頑張っている

先輩方が卒業していて、

 


私も、行きたい

と思っていた大学でした。


先輩方は、みんな

いい成績で卒業しているので、
私も頑張らねばと、思っていました。


ブルックス大学の中で、

日本人はごくわずか。
クラスの中ではもちろん私一人。
とても不安でした。

 

 



ブルックス写真大学は年間6学期制。


1学期が7週間で、

宿題が多く、
とてもハードで、

落第や退学する人も多い学校です。


英語もままならぬまま

授業に出ましたが、

 


専門用語ばかりで

ちんぷんかんぷん。

 



とりあえず、

写真の知識は最低限あったので、

 


なんとか最初の1学期は、

中くらいの成績で終えることができました。



大きく変わったのは、

2学期目のクラス。



ある課題で、

セルフイメージがガラッと変わったのです。



その時の課題は、

”God”というテーマで写真を撮ってくることでした。


サンタバーバラ市内を車で走りながら、
何を撮ればいいのか?
頭を悩ませていました。


 

 


「“God?” 何を撮ればいいんだろう?」


ある修道院に立ち寄り、
そこで、噴水の水面に写っている

修道士像を撮影しました。


噴水には、コインが沈んでいて、

水面には両手を天に掲げている修道士像。

 


逆さにしてみると、

キラキラしたコインが

空から降っている光のように見えます。


“おー、これは面白い!”


自分でも納得のいく撮影ができました。



課題を提出し、先生からは、


“Hisashi! It looks wonderful!!”(ヒサシ、いい写真だよ!)


生まれて初めて、

自分の写真が褒められたのです。


アメリカに留学しても、最初の頃は、
“自分は写真が下手だ”
と言うコンプレックスがありました。


しかし、

この褒められたことがきっかけで、


"もしかしたら、やればできるんじゃないかな?”
と思い始めたのです。



人は、褒められると、嬉しいものです。


また次も、

いい写真を撮ろうと、
そこから必死で3年間頑張り続けました。



必死で頑張り始めると、
徐々に写真の面白さがわかりはじめます。


思ったような写真が撮れない場合は、
撮れるまで、何度も再撮しました。


いいプリントができない時には、
1日中、暗室にこもり、プリントしていました。



そして
劣等生であった私が、

 


最後には、

トップの成績で、

卒業することができたのです。




"今日の教訓"


人は褒めて伸ばそう!

褒められていい気になった私が実感して言える言葉。


苦手なものは、

なかなか真剣に取り組めませんが、


自分が得意だと思えるものは、
時間を忘れるくらい集中できたりします。


夢中でやっていたり、

本気で頑張っていると、
必ず結果がついてくるんですよね。



でも、帰国後、

思ったようにいかない

人生が待っていたのでした・・^^

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

◇◇    ◇◇    ◇◇

 

私のインスタでは、
そのきれいな撮られ方を実践して
撮影方法をアップしています。
 
是非フォローしてくださいね。
 
マニアックなのに

フォロワー1万5000人超の森藤ヒサシのインスタ

https://mshn.jp/r/?id=17pts20140&sid=5248

 
 
そして、

引き続き
プロフェッショナル

ポートレートフォトグラファー養成講座
の受講生も募集しております。

 

 

このプロ養成講座に

参加した受講生からの

感想として、

 

「参加してよかった!」

「写真が上手くなった」

「光が見えるようになった」

「仲間ができて本当に良かった」

 

などと、ありがたい声を頂戴しています。

 

 

 

この講座

他の写真講座と違うポイントとしては、

 

 

・プロの資格を取得することができる

 

・日本一の賞を獲得した

 プロのフォトグラファーが教えてくれる

 

・写真の売上もトップレベルなので、

 どうすれば売れるかわかる

 

・クリティークが具体的で

 わかりやすく解説してくれる

 

・どうすれば上手くなるか、

 個々に教えてくれる

 

・初心者でも安心して受けられる

 

・老若男女たくさんの仲間がいる

 

受講した卒業生の中で

 活躍しているフォトグラファーが多数存在す

 

・インスタのマーケティングも教えてくれる

 

・フォローのオンラインセミナーを

 受けることができる

 

・セミナーにもすることができ、稼ぐことができる

 

などなど。

 

 

 
詳しくはこちらをご覧ください!

https://mshn.jp/r/?id=17ptt20140&sid=5248

 

◇◇    ◇◇    ◇◇
 

 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!