こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

 

昨日は、

2-6-2の法則について

書かせていただきました。

 

 

20%は、

自分から進んで行動する人=やる気のある人

 

60%は、

周りの流れによって、考え方を変える人=周りに流されやすい人

 

20%は、

文句を言いながら、やらない人=やる気のない人

 

 

でしたね。

 

 

 

これを別の言い方で言うと、

 

 

上位20%を”自燃人”:

自分で燃える力のある人

 

真ん中の層60%を”可燃人”:

燃える力はある人

 

下位20%を"消燃人”:

燃えているものを消そうとする人

 

 

と言い、

 

真ん中の層の

可燃人

いかにやる気に

させるかがポイント

 

だとお伝えしました。

 

 

 

今日は、

 

小貫写真館の

やる気のあるメンバー(自燃人)が

 

可燃人をやる気にさせた理由

を考えてみました。

 

 

 

以前は、

 

 

自燃人たちは、

 

自分たちは頑張っているので、

「なぜ、みんな自分から動かないんだろう?」

 

と思い、

動かない人たちを批判していたりしました。

 

 

 

でも、

 

「自燃人たちは、仕事ができるけど

自分たちのことは考えてくれない。」

 

可燃人たちは、そう思っていたんですよね。

 

彼らは、

置いていかれた感じがしていたのです。

 

要は、とても寂しかったのですね。

 

 

 

だから、言われればやるけど、

言われなければやらない。

 

 

そんな感じでした。

拗ねてますよね。

 

 

でも、それでは、

みんなの思いがちぐはぐになっていて、

うまく回るはずがありません。

 

 

 

その原因は、

ただ単に、

 

コミュニケーション不足でした。

 

 

 

お互いが、

遠慮して言いたいことを言わない。

 

"相手に言いたいことを言うと、嫌われるんじゃないか?"

 

“何か言うと、自分が責任を負わなきゃいけないんじゃないか?”

 

そんな思いが、あったからこそ、

お互いのコミュニケーションが取れなかったのです。

 

 

 

そこで、

 

「何のために働いているのか?」を、

 

ネクサミに参加していたメンバーがしっかりと理解し、

コミュニケーションの大事さを痛感したのです。

 

 

 

そこから、

自燃人のメンバーたちが、

嫌われるかもしれないと思っても、

言いたいことを伝えるようになり、

 

 

コミュニケーションが回り始めました。

 

 

 

「なぜやらなければならないか?」

 

 

自燃人のメンバーたちが、

自分たちでも実践しながら、

 

可燃人に伝え、

可燃人が、

自分で行動できるようになってきたのです。

 

 

 

大きな変化でした。

 

 

 

コミュニケーションって、

一方的に話をすることじゃないんですよね。

 

 

相手が、何を感じてるか、それを考えながら話すこと。

 

そして、大きな目的のためには、嫌なことも伝えること。

 

 

コミュニケーションをとるって、

簡単に思えて、

とても難しいことなのかもしれません。

 

 

 

スタッフの意識が変わると、

会社全体が変わりました。

 

 

会社が変わると、

お客様も変わってきました!

 

 

私は、素晴らしいスタッフに

心から感謝しています。

 

 

 

といいつつ、

一番変わらなきゃならないのは、私でした。

 

反省・・・

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!