こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

ここ数日、

 

運の話や、会社の話など、

一見、写真とは関係ないように思える

内容をお伝えしています。

 

 

でも、

関係ないように思えて、

 

 

実際は、

考え方的にとても繋がっているのです。

 

釣りも「運がいい!」と思えば大漁になるのか?!

 

 

 

運についての、セルフイメージ。

 

目標を持つ考え方。

 

 

何についても、Why、で考えること。

 

 

すべて、写真に対する

考え方にもつながっているんですよね。

 

 

 

また、

 

写真は、

フォトグラファーの感性や考え方が、

そのまま写し出されるものだと思っています。

 

 

何を考えて撮影しているのか?

 

そのフォトグラファーの性格や好み

普段から何を考えているのか?

 

 

など、

 

フォトグラファーの生き方、考え方が、

写真に写し出されます。

 

 

だからこそ、

一見関係ないように見えることも、

全て繋がっていたりするのです。

 

 

 

今日は、

うちのスタッフが変わった理由として、

 

2-6-2の法則についてお伝えしますね。

 

 

みなさんは、

 

80:20の法則って聞いたことありますか?

 

パレートの法則と言います。

 

 

 

よく仕事などで使われることで、

 

・全従業員の2割が全体の8割の売り上げを生み出している

 

・売上の8割は全顧客の2割が生み出している

 

というものがあります。

 

 

ようは、

2割の人が優秀で、残り8割はそうではない

といった考え方です。

 

 

この80:20の法則の考えの場合、

 

上位20%の人に集中した方が、

より効率的になったり、

売上が上がったりする、

 

という結果が出ています。

 

 

なんか、

残りの80%はかわいそうな感じもします・・d( ̄  ̄)

 

 

 

今日お伝えする、

 

2-6-2の法則は、

80:20の法則に近いのですが、

 

ちょっと違います。

 

 

例えば従業員でいうと、

2-6-2の法則はこんな感じに分かれます。

 

 

20%は、自分から進んで行動する人

 

60%は、周りの流れによって、考え方を変える人

 

20%は、文句を言いながら、やらない人

 

 

これを別の言い方で言うと、

 

 

上位20%を”自燃人”:

自分で燃える力のある人

 

真ん中の層60%を”可燃人”:

燃える力はある人

 

下位20%を"消燃人”:

燃えているものを消そうとする人

 

 

になります。

 

なんとなく、わかっていただけますか?

 

 

 

やる気のある人を、

文句言いながら足を引っ張ろうとする人。

 

 

その下位20%の消燃人、いるいる、っと思いませんか?

 

 

 

大事なのは、

真ん中の層60%を可燃人です。

 

彼らは、燃える力はある人、です。

でも、消す方にもなりかねません。

 

 

この層の人たちは、

上にも下にも動きやすいので、

 

 

どちらの方に、

巻き込ませるかが

重要なのです。

 

 

下位の消燃人に

取り込まれてしまった場合、

 

一緒になって、

会社の文句を言ったりします。

 

 

この真ん中の層の

60%(可燃人)をやる気にさせる自燃人たちが、

 

可燃人を巻き込むことに成功した場合、

 

全体の8割が進んで行動し始め、

会社も、プロジェクトも上手く回り始めるのです。

 

 

なんとなく理屈はお分りいただけましたか?

 

 

この2-6-2の法則で、

うちは、自燃人が、

上手く可燃人を巻き込むことができ、

 

スタッフが成長し、

会社もうまく回り始めた、というわけです!

 

 

みなさんも、

自分の会社やプロジェクトで、

同じようなこと言えませんか?

 

少し考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!