こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

 

「写真」と「ゴルフ」

 

これが意外にも、

いろいろ共通する気づきがあって、

とても面白く感じています。

 

 

 

 

 

 

さて、今日のテーマは、

「グリップを軽く!」です。

 

 

 

ゴルフをしている人は、

わかっていただけると思いますが、

 

 

ゴルフの時は、

グリップをガチガチに

強く握ってしまうと、

 

 

ボールも真っすぐ飛ばなかったり、

ダフったり、

トップしてしまったりして、

あまりうまくいくことがありません。

 

 

 

 

それが、

グリップを軽く握ることで、

 

 

ボールもまっすぐに飛びますし、

臨機応変に対応できたりします!!

 

 

と、プロゴルファーも言っています^^

 

 

 

 

ちなみに、わたしも、

最近のスイングは、

できるだけ力を抜くことで、

ミスが少なくなっています。

 

 

 

写真においても同じ。

 

 

写真での”グリップを軽く!”

という表現は、

 

 

「一つのことばかりに集中しすぎない」

 

 

ということだと思います。

 

 

 

カメラのグリップも軽く握りながら、

常に、状況を見ていることが重要です。

 

 

 

例えば、

ライティングにばかり気にしていると、

被写体の服装の乱れや、

髪の毛の乱れなどに、

気づかなかったりします。

 

 

 

また、表情ばかり気にしていると、

ライティングに気が回らなかったり、

フレームの隅に余計なものが写ってしまって

いることがよくあります。

 

 

 

力を入っている人を見ると、

「ちょっと肩の力抜こうよ」

って言いたくなったりしませんか?

 

 

 

わたしも、若い頃、

写真を撮っている時や、

クラブなどでのスポーツの試合、

人前で話したりする時などなど、

体に力が入りガチガチだったのを思い出します。

 

 

大抵そんな時は、

うまくいかなかった思い出しかありません。

 

 

 

どんな時も、

肩の力を抜いて、

グリップを軽く握っているほうが、

うまくいくように思います。

 

 

 

人生のグリップも軽く握って、

 

 

"こうしなければならない!"を手放し、気楽にいきましょう。

 

 

 

 

 

work:

何かをするとき、8割の力でやってみましょう。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!