こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

「あなたにとって光とは何ですか?」

 

 

っていきなり聞かれても、

「考えたこともない」

と言う人も多いと思います。

変な質問ですみません^^

 

 

でも、私にとっては、

光とは、趣味のようなものなのです。

 

 

光というより「光と影」が趣味、

と言ったほうがいいかもしれません。

 

 

わたしは、ついつい綺麗な光や影があると、

ずーっと見ていても飽きないのです。

 

 

 

 

以前、月島にスタジオを持っていた時、

そのスタジオは、運河の脇に建っていて、

 

朝は、運河に当たった朝日が反射して、

3Fにあるスタジオの天井に、

キラキラした水面の反射が、

映し出されていました。

 

 

そのキラキラは、

2度と同じものにはならず、

一瞬一瞬が、輝き、

そして動き去っていきました。

 

 

スタジオに寝転がり、

ずーっと天井を見上げていても、

全く飽きることがありませんでした。

 

 

ただ、写真に撮ってみると、

なんか、面白い写真にはならないのです。

 

 

これは、

 

光に反射が常に動き続けているからこそ、

一瞬足りとも同じものがないからこそ、

心に残るのかもしれません。

 

 

 

 

 

私がフォトグラファーであるから

光や影が大好きなのかと思っていました。

 

 

でも、フォトグラファーであっても、

光や影よりも、

 

人と人とのつながりが好きだったり、

新たな発見が好きだったり、

 

誰も見たことのないようなものを

撮るのが好きだったり。

 

色々な好きがあるんですよね。

 

 

 

私にとって、写真とは、

「光と影」を切り取ること。

 

それは、情景の中の「光と影」でもあり、

人間の中に見える「光と影」でもあります。

 

 

 

 

 

あなたにとって、

写真で最も好きなもの(こと)は何ですか?

 

是非とも考えて見てください。

 

それがあなたの才能につながります。

 

 

 

work:

あなたにとって、写真の何が好きか、考えて見ましょう

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!