こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

です。

 

 

土曜日と日曜日は

「森藤ヒサシストーリー」をお送りしています。

 

今回から数回はその総集編「アガスティア編」です。

 

 

それでは、どうぞーー!!!

 

 

 

◇◇

 

 

みなさんは、

自分の死について考えたことはありますか?

 

ちなみに、私が死ぬのは84歳の5月の予定です。

 

えっ、なんで?
と思う方もいると思います。

 

 

実は、2013年にアガスティアの葉を見に

インド、チェンナイまで行ってきました!

 

 

今回は、そのアガスティアの葉を見に行った旅行記になります。

 

そのあと、自分の人生にもまあまあ影響してきます^^

 

 

Myアガスティアの葉と

 

 

「アガスティアの葉って、聞いたことありますか?」

 

 

アガスティアの葉とは、

 

古代インドの聖者アガスティアが、

人間の人生を葉っぱに書きとめたものです。

 

 

 

えっ、

一体なんのこと言ってるの??

 

訳のわからない人もいますよね。

 

 

その葉っぱには、

世界中の人の人生が、

葉っぱに書き示されているというのです。

 

 

もちろん私のも。

 

 

というわけで、

 

まだまだ、人生に迷い中だった私は、

「自分の未来を知りたい」と思い、

 

アガスティアの葉に書いてある私の人生を見るため、

インド、チェンナイまで見に行ったのです。

 

 

まあ、それを信じる信じないはさておき進めますね。

 

 

とにかく、その時は、

まだフジコン金賞を撮る前で、

 

お金の面も厳しく、

会社に戻る前だったので、

 

これから、

「自分が何歳まで生きて、どのような人生を送るか?」

 

について知りたかったんです。

 

 

◇◇

 

 

日本には、

”アガスティアの葉を見にいくツアー”

を組んでくれるツーリストがあり、私はそこにお願いしました。

 

 

私の友人が数名、

すでにアガスティアの葉を見に行ってきたので、

友人に紹介してもらいました。

 

 

友人の話を聞いて、

「超面白そうと思い」私も刺激されたのです。

 

 

料金は、ホテル、飛行機代、食事代込みで、

だいたい30万円くらいだったかな?

 

 

そのほかに、

アガスティアの葉を見るための料金がかかります。

 

 

ツアーといっても、私一人のツアー。

 

 

クアラルンプールで乗り換え、チェンナイへ。

 

 

夜中の24時、空港に着くと、

通訳件ガイドのビシュトが迎えにきてくれていて、

そのままホテルへ。

 

 

ホテルは、超綺麗なホテル。

 

 

チェンナイは、以前訪れていますが、

どちらかというと、貧民が多い街で、

お世辞にもきれいとは言い難いところです。

 

 

なので、そういう面では、綺麗なホテルで安心です。

 


チェンナイの街は、人も多く、道路も舗装されていません。

 

 

 

翌日、アガスティアの館に行き、

まずは私の葉っぱを探します。

 

 

なんせ、世界中の人の葉っぱがあるのですから、

探すのは大変。

 

 

でも、聞いてみると、

そこには600万枚しか、保管していないそうなのです。

えっ?

 

と思って、聞いてみると、

そこに見に来る人の分しかないそうなのです。

 

 

面白いですよねー。

 

 

だって、今の世界の人口は70億人、

古代インドから数えると、

たぶん2000億人もいないくらい。

 

 

でも、その全員分はないんですよね。

 

 

 

◇◇

 

 

まずは、指紋取り。

私の葉っぱを探すのに、指紋が必要なのです。

 

男性は右手の親指、女性は左手の親指で指紋を採るらしい。

 

人間のこの指紋は、誰一人同じものはないので、

その指紋の示すアガスティアの葉の束を探すのです。

 

 

探すのはめっちゃ時間がかかる!

 

なので、待合室で自分の束が見つかるまで待ちます。

 

 


アガスティアの館、超怪しい!

 

 

 

待合室には、

30人以上のインド人が待っている。

あまりの混み方にびっくりです。

 

 

みんな自分の葉っぱ見に来ているんだね。

日本人は私だけでした。

 

 

1時間近く待ち、

葉の束見つかったということなので、

先ほどの部屋に行きましたが、

 

そこから「私の葉っぱ」を探すのに、

またまた時間がかかります。

 

 

 

◇◇

 

 

葉を見つけるために、

私に関する質問。

 

yes or noで答えます。

 

 

質問がまあまあ面白い!

 

 

あなたの名前は、ロバートです。

あなたの仕事は、事務の仕事です。

あなたの奥さんの名前はマリリンです。

あなたは奥さんの他に恋人がいます。

 

 

こんな質問ばかり!!
 

 

基本的には、

Noばかりなのですが、

 

 

どう考えても、ちがうでしょ!!

 

 

みたいな質問ばかりで、

笑いそうになってしまいました^^

 


これがアガスティアの葉です。

 

 

一束には、葉っぱが多分100枚くらい。

 

一束目には、私の葉っぱはなく、

二束目、三束目にもありません。

 

 

本当にあるのか心配です。

もしなかったら、何しにインドまで来たのかわかりませんからね。

 

そこでも、2時間以上時間がかかっています。

 

 

 

さてさて・・・、

 

ようやく、4束目で、

私の葉っぱらしきものが出てきました!!!

 

 

 

 

明日につづく

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!