こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

「あなたの10年後の未来は?」

 

 

みなさんは「ゴルフ」をしますか?

 

 

今日は、

写真でもゴルフでも共通するポイントをお伝えします。

 

 

 

それが"未来から考える”ということ。

 

 

たいそうなテーマですが、

写真に例えると、

どんな写真を撮りたいか?

ということですよね。

 

 

自分のイメージした写真を撮りたい!

そのためには、どうするか?

 

・ライティングは?

・シチュエーションは?

・カメラの設定は?

・衣装、ヘアメイクは?

・どういうコミュニケーションをとって、どんな雰囲気で撮影するか?

 

 

などなど

「どんな写真を撮りたいか?」

という目標に対して、

やることを考えていけばいいのです。

 

 

そうすると、よりイメージした写真を撮れるようになります。

 

 

ゴルフでも同じことが言えましたー!!!

 

 

 

 

パーを取りたいのであれば、

グリーンのピンポジションを考え、

 

カップに入れやすくするため

グリーンのどこに、ボールを落とすか?

 

グリーンに乗せやすくするために、

第2打を打ちやすい場所に

ボールを落とさなければなりません。

 

そのため、ティーショットは、

フェアフェイのどこにボールを持っていけばいいか?

 

 

これがコースマネジメントといわれるものです。

 

 

いいスコアで回るためには、

行き当たりばったりでは、

安定しないんですよね。

 

 

自分の狙ったところにボールを打つためには、

やはり、日々の練習は大切です。

 

 

そんなことを、

写真でもゴルフでも考えると、

「あ、人生もそうだよな!」

と思うわけです。

 

 

「10年後、どうなっていたいか?」

 

そんなワーク、私は何十回したかなーーー?

 

 

本気で、

10年後どうなっていたいか?

 

を考えると、今すべきことが見えてきます。

 

 

みんな、いきなり幸運なことが、

自分に降りかかってくることを望んでいたりします。

 

 

でも、そんなこと、ほとんどないんですよね。

 

 

自分の未来を実現するためには、

やはり、日々、目標に向けて努力すること。

 

 

そして、自分の未来に対して、

どうすればいいか真剣に考えること。

 

「過去から考えるのではなく、

 未来から考えること」

 

それが、大切なのです。

 

 

 

work:

自分の10年後の未来を真剣に考えてみましょう!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!