こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

「皆さんはどんな写真が好きですか?」

 

 

 

 

写真っていいな!とつくづく感じます。

 

 

人を感動させることもできるし、

人を癒すこともできます。

 

 

でも同じ写真を見ても、

その写真をいいと思う人もいれば、

何も思わない人もいます。

 

 

それは、それぞれ違う感性で写真を見ているからです。

 

写真の見ているところも違います。

 

 

例えば、

ポートレートを見ているとして、

 

被写体の顔や服装、

髪型などの外見を

中心に見る人もいれば、

 

ライティングを中心に見る人もいます。

 

 

また、写真全体の構図や

アングルを見る人もいるし、

 

まわりに置いてある小物を見ている人もいます。

 

 

同じ写真を見ても

見方によって

いろいろな意見が出てくるのは、

 

写真の面白いところだと思います。

 

 

 

私は愛のある写真が好きです。

 

 

特にポートレートでは、

フォトグラファーが被写体に

愛情を込めて撮っている写真が大好きです。

 

 

 

 

フォトグラファーが被写体に

愛情を込めて撮影することによって、

被写体が輝いて見えたり、

見ているだけで、

安心感に包まれるように感じるからです。

 

 

きれいなライティングの写真も大好きです。

それは私自身が、

 

”光によって

いかに被写体をきれいに見せるか”

 

をずっと研究し続けてきたので、

写真を見ると、

ライティングに目がいってしまうのだと思います。

 

 

またバランスのいい写真が好きです。

 

 

構図、アングル、

そして背景と被写体のバランス、

バランスのいい写真は

見ていて心地よく感じるのです。

 

 

 

結局思うのは、

私は、自分が好きな写真を

自分で撮りたいと思っている、ということです。

 

 

 

そのことは人生にも置き換えられると思います。

 

「あなたの好きな人ってどんな人ですか?」

 

考えてみてください。

 

 

その好きな人は、

自分の憧れであり、

なりたい人でもあります。

 

 

自分がいいな、と思える人は、

自分の中の同じ要素を持っている人なのです。

 

 

こういう人になりたいな、と思えると、

そういう人に近づいていくことができるのです。

 

 

 

 

 

work:

好きな写真はどんな写真ですか?

また、どんな人が好きですか?

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!