こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

オンラインの講座って

SNSなどでよく見ますが、

皆さんは、受けたことありますか?

 

 

最近は、

zoomセミナーや

youtubeライブなどで

すっかりオンラインセミナーは

メジャーになりました。

 

 

私は、

単発のwebセミナーを受けるのは、

OKなのですが、

 

継続して受けるオンライン講座は、

あまり得意ではありません。

 

過去のトラウマがあるからですかね。
 

 

中学校の時、

進研ゼミをやっていましたが、

1度も添削を送ったこともありません。

 

また、通信講座なども、

購入したはいいけど、

ほとんどやらずに終わってしまったという、

苦い経験があるのです。

 

なので、

オンラインセミナーを

自分自身でやるなんて、

全く思ってもいなかったのです。

 

 

 

 

 

2017年

私はオンラインセミナーを

スタートしてみました。

 

自分が得意じゃないのをやるのは、

大変でした。

 

 

はじめた動機は、

対面のセミナーではなく、

初心者向けに

オンラインのセミナーをやってみたい!

 

ということだと思うのですが、

あまり記憶はありません。

 

 

ちょうどその頃、

売上が落ちていたブリスを、

もっと活発化するように、

友人の小林正弥さん(まさや)に、

コンサルをお願いしました。

 

 

彼は、

自分を最高値で売る方法

の著者!

 

 

 

当時は、まだ出版していませんでした。

 

この後出版することになり、

その後、セミナー業界でも成功していきます。

 

 

ちょうど、まさやも

自分のコンテンツをまとめたところもあり、

 

彼のコンテンツで、

コンサルをやってもらうことになったのです。

 

 

今、彼がやっている

新・講座型ビジネス実践会

の、ゼロ期になります。

 

そのゼロ期に

携わらせてもらったのだから、本当に感謝です。

 

素晴らしいコンサルでした!

 

 

 

内容は、

 

自分たちのコンテンツを

深掘りしていき、それを講座にしていくというもの。

 

 

私自身は、

フォトグラファー養成講座を

5年以上やってきましたが、

プロやハイアマチュア向けでした。

 

もっと簡単なものを作りたい、

 

と思っていたので、

ちょうど良かった感じです。

 

 

まず、自分が人に伝えられることを

できるだけ深掘りしていくために、

まずは、

 

今まで自分がやってきたこと

棚卸しをします。

 

 

例えば私の場合、

 

 

写真を専門で30年以上やってきた

 

今まで30万人以上の人を撮影してきた

 

社員50名の写真館の経営を20年以上やってきた

 

フジコンの金賞を受賞した他、多数の賞を受賞した

 

写真のセミナーも20年以上

 

自分主催のフォトグラファー養成講座5年以上

 

ブランディングフォトを撮影し10年以上

 

心理学の勉強10年以上

 

本田健のライフワークスクールナビゲーター10年

 

フォトショップ歴25年

 

などなど、自分の棚卸しをしました。

 

 

 

そして、そこから

 

私が何を伝えられるか、

 

具体的に考えるのです。

 

 

 

何の講座をやるか?ということですね。

これだけでも、まあまあ大変。

 

 

 

次に、

 

誰に対して伝えたいか、

というターゲットを決めます。

 

 

今回の私のターゲットは、

 

人物写真を撮影するのを

本気で上手くなりたい!と思っているカメラマン

 

にしました。

 

 

中級者以上は教えてきたのですが、

その下の初中級者レベルに

合わせたいと思ったのです。

 

 

 

そして、受講生は、

 

このコースを受けたら

何を得ることができるか?

 

を考えます。

 

 

これって、あまりじっくり

考えたことはなかったのですが、

 

受講生の気持ちになって考えてみることで、

 

アマチュアカメラマンが

何を望んでいるかを考えながら、

講座を設計することができました。

 

 

また、

 

講座はどのくらいの期間?

何回コースにする?

料金はいくら?

 

を考えていき、

 

 

半年コース

計24回のセミナー、

1ヶ月5000円で、

 

毎週、講座のメールが配信され、

 

オンラインサロンのように、

FBのグループページで課題を提出し、

 

それをクリティークできるようにしました。

 

宿題の例

 

 

 

さらに、

 

どのように広めていくか、

その講座のマーケティングも考えなければなりません。

 

 

メルマガ、Fcebook、ブログ

など、SNSを使ったり、

広告を出したりなど、

 

当たり前のようですが、

一つのセミナーを作るのって、

本当に大変。

 

 

 

そこから、ようやく、

 

コンテンツ作りです。

 

 

1から考えていざ作ろうとすると、

めっちゃ時間がかかります。

 

 

なんせ、

写真のオンラインコースですから、

 

ただ話しているだけではなく、

内容にあった写真も必要になってきます。

 

 

スタートするまでに、

半年以上かかってしまいましたが、

なんとかスタートすることができました。

 

 

 

内容はそこまで深くなくて、簡単でもいいよ!

 

 

と、まさやは言うのですが、

真面目な私は、

結局伝えたいことが多すぎて、

深くなってしまった感じがします。

 

 

 

実は、スタートするにあたり、

 

4つのジャンルをやる予定でした。

 

 

ポートレート

風景写真

家族写真

ブライダルフォト

 

 

しかし、

 

一つの講座を作るのが、

あまりにも大変だったために、

 

その後、

風景写真の講座を作りましたが、

2つで断念してしまったのです。

 

 

とはいえ、

50名の人が受講してくれました!!!

 

 

 

「ステイホーム」と言われてから

オンラインコースが、

だいぶメジャーになってきました。

 

そう思うと、

大変でしたが、

スタートしておいて良かったと思っています。

 

 

やってみたからこそ、わかることも多いのです。

 

 

もし

「オンライン講座やりたいと言う方」

ぜひ、質問してね。

 

 

もしくは、

小林正弥の講座、 オススメです!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!