こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

みなさんは、写真がいつ誕生したかご存知ですか?

 

 

写真は、

1839年に

フランスのダゲールという人物が

 

ダゲレオタイプという方式を

発明したのが最初だと言われています。

 

ダゲレオタイプとは

日本カメラ博物館HPへ

 

 

 

それまで、絵画でしか

残すことができなかったので、

 

初めて、画像として

残すことができてから、

まだ180年ちょっとしか

経っていないのが事実です。

 

 

 

写真が発明された頃は、

1枚の写真を撮るのに何時間も露光にかかったのですが、

 

今では1秒間に何枚も撮れる時代です。

 

しかも、誰でも!

 

 

だからこそ、写真の目的も、

記録することから、

楽しむものに変わってきました。

 

 

 

では今後、写真は残るのでしょうか?

 

 

というのは、

 

神のみぞ知る、ことだと思いますが、

 

私個人としては、

写真のすばらしさを伝えながら、

後世まで残していきたいと思っています。

 

 

写真が残っていくためにも、

写真に関するビジネスが

残らなければなりませんね。

 

 

必要とされなくなった時に、

写真というものがなくなっていくのです。

 

 

 

明日からは

【写真とビジネス】についてお送りします。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!