こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

写真は光と影で構成されていますよね。

 

 

いいなと思う光と影を見つけたり、

光と影をコントロールすることで、

素敵な写真を撮影することができます。

 

 

 

 

 

人生も、また同じ。

 

光だけの人生もありませんし、

影だけの人生もありません。

 

光の中に影もありますし、

影の中に光もあるのです。

 

 

光しかなければ、白い世界で

どこにも影がなくなってしまいます。

 

逆に影しかないと、暗黒の世界で、

光も存在しません。

 

 

光の世界には、影が存在しないので、

影というものの存在すら知らないのです。

 

その世界は、無の世界と言えます。

 

 

光と影の両方が存在するからこそ、

ものの形や色を見ることができます。

 

光があるから影があるのです。

 

 

 

生があって死があります。

戦争があって平和があります。

喜びがあって悲しみがあります。

悪があって、善があります。

 

 

地球上においては、

片方しかないことはあり得ません。

 

 

光と影のように、

全てが対になっているのです。

 

 

いわゆる、陰陽の世界です。

 

 

すべて、陽と陰、

この世の中は50:50なのです。

 

 

写真は、その陽と陰、光と影を、

自分の思うようにコントロールしながら、

撮影することができますよね。

 

だからこそ写真は面白いのです。

 

 

人生の中の光と影は、

なかなか自分でコントロールすることはできません。

 

 

ただ、自分の中で

受け入れることはできるのです。

 

 

自分の中や自分の人生の光と影を受け入れると、

自分自身も大きく成長することができますよ。

 

 

 

 

【work】

みなさんの自分の中の光と影は、

どのようなものがありますか?

 

是非ともそれを自分で受け入れてみてください。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!