こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

今日は、私が思ったこと感じたことを

ただただシェアをさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

数年前、先輩のまだ2歳にも満たない長男が、

病気でこの世を去ってしまいました。

 

 

人の命は儚いと言いますが、

一体なぜ、

こんなかわいい子供の寿命が、

こんなに早く

燃え尽きなければならないのかと思うと、

やるせなさとともに、

人生の目的とは何か、

ということを改めて考えさせられました。

 

 

すべて起こることは必然。

と思ってきましたが、

実際は受け入れにくいことばかりですね。

 

 

私は多くの人の死を見てきました。

 

 

先輩宅まで弔問に行き、

眠っているかのように

横たわっている亡骸を見ましたが、

ほんとやるせなくて、

残念で、涙が溢れ、

人間の無力さを感じたのは初めてでした。

 

 

 

当時、時を同じくして、

国会議員にもかかわらず、

しかも、自分の子供が生まれるというのに、

浮気をしていた議員がいました。

 

 

自分のことしか考えていない、

最低の議員だと思います。

 

 

 

実は、この議員。

その報道があった6年前

撮影したことがあります。

 

まだ国会議員になる前でした。

 

 

詳細はお伝えできませんが、

私たちにとって、

すごく迷惑をかけられた方でした。

 

 

私たちは嫌な思いをしました。

(クレームではありません)

 

どうしようもないので、

彼を忘れかけていた頃に、

このニュースを見て、

妻が気づいたのです。

 

 

 

彼は、世間から

社会的抹殺と呼んでいいくらい、

最悪の中傷を浴びました。

 

 

私たちが彼に迷惑をかけられた時、

とても嫌な思いをしたので、

その怒りを彼にぶつけようとも思いました。

けれど、それは無駄だと思いしませんでした。

 

 

でも、

何か悪いことをする人って、

常にどこかで人に迷惑をかけているんですよね。

 

 

そして、人に迷惑をかけていたことが、

回り回って自分に返ってくるんですね。

 

 

自分が手を下さなくても、

見えない大きな力が、

制裁を与えてくれるのです。

 

 

 

でも、生まれてきた

先輩の子供のことを思うと、

赤ちゃんは何の罪もないのに、

不憫で仕方ありません。

 

 

 

生きたくても、

生きられなかった先輩の長男。

 

 

やりたいように自分勝手に生きて、

その罰を受けている政治家。

 

そして、何も罪もない彼の赤ちゃん。

 

 

 

人の人生を考えると、

"いったい、どうすればいいのか"

とわからなくなってしまいます。

 

 

 

 

ただ、自分のできることをやって、

人の喜ぶことをやることこそが、

今の自分がやることなのかなと、

自分に言い聞かせている感じです。

 

 

 

人に迷惑をかけると、

そのうちに、自分に返ってきます。

 

 

逆に、陰ながらでも

喜ばれることをやっても、

そのうちに、自分に返ってきます。

 

 

自分自分と、

自分勝手な生き方をするのではなく、

相手相手と、

人のために尽くせる生き方をすることが、

幸せに生きられることなのかな

と、感じています。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!