こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

いきなりですが、

 

みなさん、

 

ライフワークを生きてますか?

 

 

 

ライフワークといっても、仕事ではありませんよ^^

 

 

 

 

ライフワークは、人生です。

 

ライフワークは、仕事ではなく、

 

その人の情熱だったり、生き方そのものなのです。

 

 

ライフワークとは、

 

自分の本当にやりたいこと、

 

好きなことをしながら、自分を幸せに、

 

そして、周りも幸せにしながら人生を生きることです。

 

 

 

私は、この考え方を、

 

11年前に出会った作家の本田健さんから教わりました。

 

 

 

私は、ライフワークという考え方に出会うまで、

 

"会社を大きくしたい"

 

“お金を稼ぎたい"

 

“贅沢な暮らしがしたい"

 

と思って仕事をしてきたのが事実です。

 

 

 

生まれた頃から写真に携わって生きてきたのですが、

 

アメリカ留学から帰り、経営に関わり始めた頃から、

 

フォトグラファーとしてではなく、

 

”会社を大きくして成功したい"と思うようになっていました。

 

 

 

「なんとか、成功したい!でもなかなか思うようにいかない・・・」

 

と悩んでいた頃、作家の本田健さんに出会いました。

 

そして、“ライフワークを生きる”ということを知ったのです。

 

 

経営者として成功したいと思っていた私が、

 

「好きなことは何ですか?」

 

「人から喜ばれることは何ですか?」

 

「無人島に行ってもやりたいことはなんですか?」

 

という質問をされたとき、

 

答えは決まって”写真を撮ること”でした。

 

 

そこで、わたしは、

 

それまで写真を撮ることは当たり前のことだったのが、

 

「写真を撮ることが好きだ!」

 

ということに気づいたのです。

 

 

 

自分が"写真を撮るのが好き"と改めて気付いてからは、

 

写真を撮ることが、ますます楽しくなりました。

 

 

そして、

 

「写真を通して、まわりの人を幸せにしたい」と思うようになったのです。

 

 

 

ライフワークを生きるのは、自分も幸せになることができる。

 

そして、周りの人も幸せにすることができます。

 

 

もちろん「自分がやりたい道を突き進む」と、

 

順風満帆ではなく、壁に当たることも多々あります。

 

 

でも、ライフワークを生きているということは、

 

自分で、やりたいこと、好きなことをやっていることなので、

 

やらされていたり、犠牲でやってる、と感じることは少なくなります。

 

 

 

ライフワークを生きているということは、

 

すべて自分の責任で生きることなのです。

 

 

 

ライフワークは、人を幸せにすることでもあります。

 

 

だから、まず、

 

自分の家族を幸せにすることができなければ、

 

ライフワークを生きているとは言えないと思うのです。

 

 

 

ライフワークと出会ってから、妻とも仲良くなりました^^

 

 

 

 

しかし、その生き方を理解してくれない父親とは、

 

しばらく、分かり合えない時期もありました。

 

 

ただ、それは、

 

自分が本気でライフワークを生きたいのか?!

 

と試されていただけだった、ということを後で理解しました。

 

 

 

今は、自分のライフワークを生きて、

 

とても幸せな日々を送っています。

 

 

 

そんな、ライフワークの素晴らしさを伝えたいと思い、

 

ライフワークスクールのコミュニティにも所属しています。

 

 

人がみんなライフワークを生きることができたら、

 

どんなに素晴らしい世の中になるのだろうー?!

 

 

 

義務感や犠牲感でやっているのではなく、

 

やりたいことを、自分の責任でやりながら他の人を幸せにしていく。

 

 

その連鎖ができたら、

 

社会は平和になるはずだと信じています。

 

 

 

 

 

ライフワークを生きることを学びたいと思っている方、

ぜひとも、LWSを検索してみてくださいね。

https://www.aiueoffice.com/lwc/index.cfm

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!