こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

最近、ニュースを見ていると、

 

SNSでのニュースが増えていると思いませんか?

 

SNSでつぶやいたことが、

 

社会的に大きな問題になったりしています。

 

 

 

 

私自身もSNSを多く使って、多くの発信をしています。

 

SNSのいいところと悪いところ、常に背中合わせ。

 

 

気をつけなければなりませんね・・・。

 

 

 

SNSを見ていて感じるのが、

 

人が楽しそうな投稿をしているのを見ると、

 

“いいなー"

 

羨ましく思ったりしてしまうこと。

 

 

 

みなさんは、SNSを見て、

 

めちゃめちゃポジティブな投稿を見ると、

 

いいなあと思う以上に、

 

嫉妬心が湧き上がってきたりすることってありませんか?

 

 

私は、特に自分が

 

あまりうまくいっていないときや、

 

自信がないときなどは、

 

ポジティブな投稿を見ているだけで、

 

余計ネガティブな気持ちになってしまうことがあります。

 

 

 

"〇〇さんはいいよなー”

 

“あーあ、自分は、ホントだめなやつだなー”

 

 

最悪なのは、

 

“〇〇さんもそのうちに失敗するよ"

 

など、人の不幸まで思ってしまうと、

 

余計自分がだめな人間だと、思ってしまいます(泣)

 

 

 

でも、そんな時、

 

「他人は他人、自分は自分」

 

と思うようにすることによって、気持ちを切り替えています。

 

 

と言っても、

 

すぐに思えればいいのですが、

 

ネガティブな気持ちになってから、

 

なかなか思えないことも多いのが事実です・・・

 

 

 

"〇〇さんはいいよなー”と、思ったとしても、

 

「〇〇さんと、自分はやっていることも能力も違う。

 

 だから、今は、自分のやるべきことをやればいい」

 

と思い直すようにしています。

 

 

人のことを羨ましく思っても、

 

自分には、何の得もないのです。

 

 

自分がネガティブな気持ちになっても、

 

まわりの状況は何も変わらないので、

 

自分が変わるしかありません。

 

 

そう思えるようになってから、

 

SNSを見て、羨ましいと思っても、

 

だいぶ、”すーっ”と流せるようになってきました。

 

 

 

私は、若い頃、人一倍、

 

人のことを羨ましく思っていました。

 

 

写真の世界では、

 

写真が上手い人、をすごく羨ましく思い、

 

真似をしようと思ったり、

 

メジャーなフォトグラファーも

 

すごく羨ましく思っていました。

 

 

でも、最終的には、

 

人のことを羨ましく思っていても、

 

人の真似をしても、

 

自分が幸せな気持ちにはならないのです。

 

 

だから、

 

「自分のできることをやろう」

 

と思い始めたのです。

 

 

「自分のできることをやる」というのは、

 

"今自分のあるもの(持っているもの)をもう一度見直す"

 

作業でもあります。

 

 

自分のできないことをやろうとするから、

 

できないわけであって、

 

できないから、

 

できる人を羨ましいと思うのです。

 

 

なので、今自分のあるもので、

 

自分ができることをやる、

 

これが、一番楽なことなのです。

 

 

 

SNSを見て、

 

羨ましい、と思うのは、

 

ごくごく自然なことだと思います。

 

 

ただ、そこで、

 

「他人は他人、自分は自分」という意識がないと、

 

羨ましいという気持ちが、

 

嫉妬心に変わったりするので、

 

気をつけなければと思います。

 

 

と、書いている自分も、

 

まだまだ、そんな

 

ネガティブな気持ちになることも多いのも事実です・・・。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!