こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

今日のテーマは”写真を楽しむ”です。

 

 

 

 

このブログを読んでいただいている皆さまは

写真に興味がある方が多いと思います。

 

 

 

そこで、お聞きします。

“みなさん、写真楽しんでますか?"

 

 

 

わたしは、

写真を長い間やってきましたが、

若い頃は写真を楽しめない時期がありました。

 

 

「写真スタジオを継がなければならない」

 

という義務感がとても大きく、

写真を好きになれなかったので、

楽しめなかったんだと思います。

 

 

でも、ある時、

"写真って楽しい!"

って思えるようになってからは、

 

もっともっと上手くなりたい、

もっと勉強したい、

って思えるようになりました。

 

 

 

街を歩いていると、

カメラを持ち歩いて、

写真を撮りまくっている方もたくさんいます。

 

 

私はというと、

基本的にはカメラを持ち歩くことはありません。

 

 

以前、私よりも写真が好きな人を見て、

「自分って写真が本当に好きなのかな?」

と疑問に思ったこともあります。

 

 

しかし、写真を好きかどうかって、

人と比べるものではないんですよね。

 

 

自分自身が好きだと思えばいいですし、

”自分自身が”写真を楽しめばいいのだと思っています。

 

 

 

これって、実は

人生でも同じようなことが言えますよね。

 

 

ついつい、いろいろなことを人と比べてしまいます。

 

 

好きなことがあったりしても、

あの人は、自分よりも上手。

自分はあの人に比べてあまり知識はない。

 

などなど。

 

 

人と比べてしまうと、

楽しめなくなってしまうんですよね。

 

(常に勝っている人は違うかもしれませんが)

 

 

わたしも、写真に対して、

好きだな、と思えるときと、

面倒くさいと思うことがあります。

 

 

でも、楽しみたい時に

楽しめればそれでいいんじゃないかな、

って感じています。

 

 

 

楽しむって、自由でいいんです。

 

 

 

 

そんなわけで、

私も、写真の楽しさや

写真の知識、技術を伝えるのを

楽しんでいきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!