こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

私たち夫婦は、

付き合い始めて30年近く、

ケンカばかりしてきました^^

 

 

わたしたちは、仕事も一緒。

生活スタイルも同じ。

 

 

ほぼほぼ毎日

ずっと一緒に暮らしています。

 

 

なので、ケンカが多いのは、

当たり前かもしれません。

 

 

ケンカの原因の大半は、

仕事のことだったりしますから。

 

 

 

結構、ひどいケンカも多く・・・

よくもまあ、

ここまで一緒に来れたと思っています。

 

 

とはいえ、

とても仲が良いとも思っています♡

 

 

 

 

わたしたちが、今まで

仲良い関係でい続けた理由の一つとして、

誕生日に渡すカードがあります。

 

 

うちの奥様は、

メッセージカードが大好きなのです。

 

 

私自身、独り身の頃は、

カードなんて全く興味ありませんでした。

 

 

バースデーカードや

クリスマスカードも、

 

あくまで、

プレゼントの飾り、程度にしか、

思っていなかったのです。

 

 

でも、バースデーカードや

クリスマスカードは、

海外では、

大きな意味を持っています

 

 

そのため、ショップで売っている

カードのメッセージは、

とても凝ったものばかりで、

深〜い意味のあるものも多いのです。

 

 

アメリカで生活していたこともあり、

私もカードの大切さがわかってきました。

 

 

そして、私たちは、

クリスマスやバースデーなど、

お互いにカードを渡しあっています。

 

 

私自身フォトグラファーということで、

カードといっても、毎回毎回、

1年間の家族のスナップ写真を見返して、

いいものを集めてコラージュ風に作ったり、

素敵な風景の写真で、

カードを作ったりしてきました。

 

 

 

 

でも、正直、

まあまあ、時間がかかったりするのです。

 

 

そのおかげか、

バースデーのたびに渡すカードは、

とても凝っているものも多く、

まっきーもすごく喜んでくれます。(ホッ)

 

 

 

日本人って、実際に言葉にするのって、

あんがい下手ですよね。

 

 

なので、

カードはめっちゃおすすめです。

 

 

短い文章、

でもそこに

自分の思いを書いたり、

 

自分が相手のために、

一生懸命に作るカードは、

下手な言葉なんかより、

絶対喜んでくれると思います。

 

 

これを読んでくれている方は、

フォトグラファーだったり、

写真に興味のある方が多いはず。

 

 

だからこそ、

もっと夫婦で仲良く

生きていきたいのであれば

 

ぜひとも、

パートナーに

カードを送ってください。

 

 

できれば、

自分の撮った写真を使って!

 

 

相手を思うからこそ、

相手は喜んでくれるはず。

 

 

私自身も、

これだけケンカをしてきたのに、

 

まっきーに今まで

カードを送ってきたからこそ、

今でも仲の良い夫婦でいられると思っています。

 

(というより、いつもカードはリクエストされていましたが・・・)

 

 

そんなカードの

大切さを教えてくれた

パートナーのまっきーには、

心から感謝しています。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!