こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

これまで

アドバンスコースを開催してきて思うこと。

 

それは、"楽しむことの大切さ”です。

 

 

 

 

やっていることが楽しいと思えると、

素晴らしい速度で上達していきます。

 

 

私自身、昔、

写真が好きじゃありませんでした^^

 

 

家業を継がなければならないという義務感で、

写真をやっていました。

 

 

が、義務で写真をやっていても、

やっぱりなかなか上達しませんでした。

 

 

けれど、

あるきっかけがあって、

「写真を撮ることが楽しい」

と思えるようになったときから、

写真が急速に上達したのです。

 

 

 

アドバンスコースは、

わたしが写真を楽しいと思って

上達したのと同じような方法で、

 

みんなが写真を

楽しめるようなスタイルで行っています。

 

 

その結果、来ていただいた受講生の方々から、

 

「まわりから写真を褒められるようになった」

「写真が好きになった」

「もっと引き出しを増やしたい」

 

など、うれしい意見をたくさんいただいております。

 

 

「やっていることを楽しいと感じること」

 

それが、上達するには最短の道です。

 

 

 

 

では、なぜ

写真を楽しいと感じると

早く上達するのでしょうか?

 

 

アドバンスコースでは、

“こんなイメージの写真が撮りたい!"

と思った時に、

 

自分がイメージ

するような写真を撮るための、

 

基本的な技術や

知識を中心にお伝えしています。

 

 

 

例えば、

“こんなイメージの写真が撮りたい!"

と思っても、

思ったように写真を撮るためには、

 

 

"どのような明るさで撮りたいのか"

という露出の知識

 

"どのような色の写真にしたいのか!"

というホワイトバランス(色温度)の知識

 

"やわらかい雰囲気にしたいか、

カチッとしたイメージにしたいのか!"

というライティングの知識や技術

 

 

などなど、

基本的な技術や知識が必要なのです。

 

 

もちろん、基本的な技術の前に、

「どんな写真を撮りたいか?」

というイメージを持つことも重要です。

 

 

そして、その撮りたいイメージを、

基本を学ぶことで、

実際に撮影できるようになるのです。

 

 

アドバンスコースは、

自分でイメージを持ち、基本を学び、

それを実際に写真に撮れるようになるからこそ、

写真が楽しくなっていくのです。

 

 

 

基本って、写真じゃなくても、

どんな仕事でも、

人生でも、すごく大切ですよね。

 

 

例えば、

家を建てる時、

家の土台を基礎と言いますが、

基礎がないと家を建てることはできません。

 

 

基礎がなく、家を建てても、

すぐに倒壊してしまいます。

 

 

大きな地震が起きた時、

基礎がしっかりしているほど、

家は壊れませんし、

高い建物ほど、地中の奥深くまで

杭が打ち込まれているのです。

 

 

高い建物は、

それだけ、土台がしっかりしている、

ということですね。

 

 

山も高ければ高いほど、

裾野が広いと言われます。

 

自分が成長したいと思うのであれば、

自分の裾野を広げたり、

杭を奥深くまで打つ必があるのです。

 

 

裾野や土台は、

写真でいう、基本です。

 

 

 

写真では、カメラの進歩に伴い

誰でも簡単に

写真を撮れるようになりました。

 

スマホでも簡単に

きれいな写真を撮ることができます。

 

 

簡単に写真が撮れるようになったために、

ちょっと人と違うような写真を撮ると、

たまたまカッコいい写真が撮れるかもしれません。

 

 

しかし、それらの写真も、

写真の専門家が見ると、

基本ができていない部分が見えてしまうので、

一見カッコよくても、

薄っぺらい写真に見えてしまいます。

 

 

若い人が、

覚えたばかりのうんちくなどを言っても、

軽く見られてしまうことと同じです^^

 

 

同じ言葉を、経験をしてきた人が言うと、

それなりに含蓄のある、

重みのある言葉になりますよね。

 

 

カメラが進化しても、

基本をしっかり

身につけることが重要なのです。

 

 

写真においての基本とは、

 

・きれいな光を見る力

・思い通りの明るさで撮影する露出の知識

・構図やアングルの基本

・被写体を魅力的に見せるポーズ力

・正しい色を見る色温度の知識

・伝えたいことを伝える構成力

 

などまだまだたくさんあります。

 

 

「うわっ、たいへんだな!」って

思った方もいると思います。

 

 

でも、楽しんでいれば、

気がつくと、

身についていたりするものですよ。

 

 

ぜひとも、写真を楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!