こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

 

さて、前回の続きです。

 

 

 

前回の記事はこちら

 

 

 

2016年のネクサミ参加チーム:チーム125

 

 

 

 

2015年 ㈱小貫写真館の売上が下がり、

これからどう立て直していけばいいか悩んでいたときに、

 

友人の森憲一さんがプロデュースしている、

ネクストワールドサミット(通称ネクサミ、現ドラマネ)

参加を決めました!

 

 

 

ネクサミについては前回のブログ読んでね↓

 

 

 

 

会社の中で、

特にここしばらく落ち込みが続いていた、

ブライダルフォト部門の売り上げをあげたいと思い、

ブライダルチーム

このネクサミに参加させました。

 

 

 

通常でも、日常業務が忙しいのですが、

+αで月に1回ネクサミ勉強会に東京に行き、

 

ネクサミで新たに出てきた自分たちの課題と、

毎日のように向き合わなければなりません。

 

超忙しい日々が続きます。

 

 

ちなみに、社長はあくまでも相談役的な立場!!

 

 

このブライダルチームは、

男性3人です。

 

 

しかし、この男性3人のチームワークがよくなく、

目標を達成するどころか、

いつまでたっても目標が決まらないという有様。

 

 

このネクサミは、

チームワークが良くなければ、

結果がついてきません。

 

 

 

まず、高い高い目標を設定します。

 

 

そして、

なぜその目標を達成しなければならないか、

 

自分たちで考え、

それを理解した上で、

 

一つ一つ課題をあげ、行動し、

会社全体を巻き込みながら、

目標達成を目指すのです。

 

 

 

ところが、

チームワークが悪いので、

全く前に進まない・・・。

 

 

せっかくこのネクサミに参加したのですが、

残念ながら、

初年度は、目標を達成するどころか、

 

 

 

チームワーク作りでつまずいてしまったのです。

 

 

 

他の社員も、

ネクサミチームが、

すごく忙しそうにしているのと、

 

いつもイライラしているので、

ネクサミになかなか興味を持ってもらうこともできませんでした。

 

 

 

そして2年目。

 

今年こそはと意気込み、

(といっても、最初は私だけが意気込んでいました)

 

 

 

満を辞して、

幹部メンバー6名が、

ネクサミのチームとして参加しました。

 

 

 

実はネクサミスタート前から、

幹部に声をかけていました。

 

 

 

㈱小貫写真館も今年で125周年。

 

なんとか、みんなで

 

会社を盛り上げよう!

 

 

 

 

そのために、

 

㈱小貫写真館=家族写真

 

というブランドを作りたい!

 

 

 

このメンバーでできないか?

 

 

 

と、私も幹部にお願いをしていたのです。

 

 

 

そして、勉強会がスタート!

 

高い高い目標は、

 

 

 

家族写真の件数を昨年の200%にすること!

 

 

ここ数年、家族写真の件数は、

ずっと横ばい。

 

 

それなのに、二倍にするなんて無理!

 

 

 

と、最初は誰もが思いましたが、

 

 

もしできるとしたら??

 

 

と、考えることで、

いろいろなアイデアが出てきたのです。

 

 

 

125周年のイベントの一環として、

 

 

・お客様に、無料の家族写真撮影チケットを配布!

 

・毎月、家族写真イベントの開催!

 

・他の撮影の時も、必ず家族写真の撮影を勧める!

 

 

他にもいろいろアイデアが出てきます。

 

 

 

チームメンバーがアイデアを出し、

会社全体を巻き込み、

どんどん雰囲気がよくなってくるのがわかりました。

 

 

 

とはいえ、

 

ただでさえ、日常業務が忙しいのに、

さらに忙しくなっているメンバーは、

本当に大変そうです。

 

 

 

そして、半年が経ち、

いよいよ2016年の壇上チームの発表。

 

 

 

壇上チームとは、

どれだけチーム力をアップしながら、

 

会社全体を巻き込み、

目標数値に少しでも近づけることができたチーム。

 

 

最終的には5チーム選ばれ、

 

 

なんとそこに

㈱小貫写真館のチームも選ばれたのです!

 

 

 

壇上チームに選ばれて、証書とバッチを受け取る!

 

 

 

ネクサミの壇上チームに選ばれることが、

ここ数年の念願でもあった私は、

心から、チームメンバーを誇りに思いました。

 

 

自分自身で、フジコン金賞を受賞したり、

いろいろなコンテストに入ったり、

 

業界でのリーダーをしたりと、

個人で何かに選ばれることはありましたが、

 

 

 

会社のチームで何か目標を立てて、

 

達成できたのは初めてです。

 

 

 

 

そして12月、

虎ノ門にあるホールで壇上に立ち

最終のプレゼンをすることができました。

 

 

言葉では、言い表せないくらい、

すばらしい感動でした。

 

 

涙涙です。

 

 

今でも、この時のことを思い出すと、

涙が出てきます。

 

 

 

チームメンバー、一人ひとりが頑張って、

目標の200%は達成できませんでしたが、

 

 

 

それまでずっと横ばいだった件数の

 

 

130%

 

 

を達成したのです。

 

 

 

 

家族写真の思いも、

多くのお客様に伝わった結果です。

 

 

 

家族写真って

 

本当にいいよね!

 

 

 

壇上でプレゼンをした結果、

それを見てくれたたくさんの人たちに、

感動を与えたようです。

 

 

 

よし、次は、

私が頑張らなければ!

 

 

 

みんなの頑張りを見て、

私もそう思わせてもらうのでした。

 

 

 

 

こうして、2011年の東日本大地震から

ずっと下降気味だった売上も、

ようやく上昇し始めるのです。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!